←友人の色麻さんのサイト
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.08.08

郵政法案を否決、衆院解散へ

郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本会議で採決が行われた結果、
自民党内の造反によって17票差で否決された。
「法案の否決は内閣不信任とみなす」と公言してきた小泉首相は同日の同党臨時役員会で、
衆院解散の意向を示し「反対派は公認しない」と述べた。
公明党の神崎武法代表も採決前、解散に同意する意向を明らかにした。
総選挙は今月30日公示、9月11日投票の日程が有力視されている。
首相は「小泉構造改革の継続か否か」を最大の争点にしたい考えだが、
自民党の分裂選挙は避けられず、政権交代の可能性をはらんだ選挙戦になるとみられる。


結局、否決されてしまいましたか…
この郵政民営化法案のためにどれだけの時間を費やしたことか…
この法案のために審議が出来ず廃案になった法案が数多くある。
障害者自立支援法案や組織犯罪処罰法、
少年法改正案や放送法・電波法改正案や労働安全衛生法改正案などである。
それを考えると今国会は何のために開かれたのかわからない。

小泉首相は解散総選挙を行うことを決定したが、いったい何のために解散するのか。
改革の本丸としてきた郵政民営化法案否決に対する怒りによる「腹いせ解散」ではないのか…

参院で法案が否決されたから衆院を解散しても、参院の状況が変わるわけではない。
参院の否決を衆院で覆すためには3分の2の賛成が必要である。
だが衆院で、それだけの勢力を確保することなどは、現時点では非現実的である。
総選挙後、自民党が政権を失った場合はもちろんだが、
政権を維持できたとしても、小泉首相の下で議席を大幅に減らせば、
当然、党内から首相は責任追求されるはずだ。
自民党造反組は総選挙後、衆院本会議での首相指名選挙で、
小泉続投に賛成票を投じることはまずないだろう。

郵政民営化法案は、不十分な点もあったが、
日本の経済・社会の改革につながる重要な法案だった。
だが、小泉続投がなければ郵政民営化は望めないということである。
(民主党は郵政公社存続を支持している)
そもそも郵政民営化は時期尚早だったのではないだろうか…
世論調査でも分かるように
国民は郵政民営化よりも年金福祉問題を取り組んで欲しいと思っている。
それらの問題を小泉政権が解決してから、
改革の本丸である郵政民営化へ進むべきだったのではないだろうか…
小泉首相の任期が残りわずかなためか焦ったのかもしれない…


今、総選挙をすれば、最近の国政選挙の流れから、民主党に有利なのは間違いない。
ジャスコ岡田のような売国奴に自民党は政権を譲るのか!!
「政権準備党」を自任してきたが、郵政民営化法案の対案も出さず、
支持団体の郵政労組への配慮から、現在の公社維持・結論先送りを主張し、
存在感は極めて希薄だった。二大政党制はまだ確立していない。
法案否決も、自ら追い込んだのではなく、
自民党の内紛に便乗しただけだったのではないのか!!
さらに民主党と公明党が組んだらどんなことになるか…

そもそも郵政民営化を争点としても国民は納得しないだろう。
郵政民営化以上に重要な多くの課題に直面している今、
郵政民営化問題だけが、争点と言うわけにはいかないはずだ。

そんなことよりも
年金問題を中心とする社会保障制度改革は?
軍事大国化している中国への対応は?
国連安保理改革への対処は?
三位一体の改革は?来年度予算は?拉致問題は?

郵政民営化よりもはるかに重要な議題が山積みである。
それを解散によって一時放棄するとは!!

今日まで郵政法案の影響で日本の国益や、
国民生活の安定のために不可欠な重要課題が、ほとんど放置されているに等しい。
郵政民営化法案の審議のためにできた政治空白を埋めることなく解散となれば、
さらに1か月の政治空白が続く。総選挙の結果によっては、
新政権の発足まで、さらに混乱が続き、政治空白が長期化する可能性もある。
政界再編は結構なことだが、
そのために明日の国民生活が犠牲になっていることを政治家は忘れてはいけない。

個人的に人権擁護法案が成立しなくなって良かったかなと…

このままでは「自民党をぶっ壊す」そう明言した首相の言葉どおりになりそうな勢いである。
分裂選挙となれば自民党に勝利の可能性はあるのか?
今後の状況が注目される。

政治空白といったが選挙は国民の手が最も政治に届く時である。

9月11日は選挙に行くべきです。
スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。