←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2006.04.21

韓国、強制紛争解決手続きの排除を宣言

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/21/20060421000026.html

韓国政府は、日本が韓日間の排他的経済水域境界線を決める問題と
竹島周辺の水域探査問題などを国際裁判所に持ち込むことを防ぐための
宣言書を国連に提出したらしい。

この措置は国連に提出する同時に発効するとのことヽ(`Д´#)ノ

これにより、国際司法裁判所、国際海洋法裁判所などで韓国が、海洋境界区画設定、
軍事活動、海洋科学調査及び漁業に関する法の執行活動、
国連安全保障理事会の権限遂行に関する紛争によって提訴される可能性はなくなった。

海洋法裁判所に持ち込まれたら困るからという今回の韓国政府の措置だが、
つまりは拿捕すると言ってるようなものですね…( ゚Д゚)㌦ァ!!

だけど、わざわざこんなことまでして国際社会の措置を逃れたいということは、
それだけ竹島を自分の領土だと主張する自信が無いからでは…(笑

今回の措置を韓国はいかに国際社会へ説明するのだろうか…
日本はこれに対してどう対応するのか?

国際社会というものをいかに上手く利用するかがポイントになるだろう。

まぁ思うに韓国は潘基文外交通商部長官を国連の次期事務総長にしたいから、
国際社会に悪いイメージを持たせたくないんだろうけど…



2006.04.20

断固たる態度を韓国に示すべきだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000004-yom-pol

竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で、
海洋調査をすることが決まったのだが、 当然のように韓国が猛反発している。
国際水路機関(IHO)に日本の名称を登録してから27年間
日本はこの水域の調査をしていないのである。
しかし韓国側は日本の排他的経済水域内でも4回も海洋調査をしている。
それも事前通告無しにだ。
そして韓国側が「海底地形名称小委員会」で、
日本側EEZ内にまで韓国名の海底地形名称を提案しようとしていることを知り、
あわてて日本側が調査を決定したのだ。ちょっと怠慢でしたね…
これまで調査してこなかったツケが日本に回ってきたわけだが、
領土問題に絡む事柄であり無視するわけにはいかない。
海底地形図の名称が韓国名になってしまっては
竹島も事実上韓国領と認めたことになってしまうからだ。
恥知らず韓国の不法占拠を認めるわけにはいかない。

日本の調査船は国際海洋法の漁船と同じような民間の船舶ではなく、
政府の船舶に分類される。海洋法では政府船舶は領海内でも拿捕できないとされている。
これを韓国側が拿捕しようものなら
直ちにこの問題を海洋法裁判所に持ち込み国際問題化すべきだ。
そして、日韓の領土問題を国際司法裁判所へ持ち込むことが重要となるだろう。
これを韓国側では挑発行為と取っているが、 果たして挑発に乗るのかどうか…
私は海洋調査船を境湾から早急に出港させるべきだと考える。
断固たる態度を韓国側に示さなければならない。


相変わらずノムヒョン大統領は妄言を言っておられるが、
支持率UPのために反日ムードを煽っているにすぎない。

日韓だけでは解決ができないであろう竹島問題。
国際司法裁判所で解決するために日本政府には何らかの対策を講じてもらいたい。

KKK

| ホーム |
