←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.05.29

元日本兵は結局生存しているのか?

連日メディアで取り上げられているミンダナオ島で旧日本兵と思われる
80歳代の男性2人が大使館員との面会を求めてきたというニュースだが、

なにやら事態は怪しい方向へと進みつつある。

「でっち上げの可能性」 治安当局者と地元紙
フィリピン英字紙インクワイアラーは、
同国南部ミンダナオ島の元日本兵生存情報について
「でっち上げの可能性がある」とする現地の治安当局者の話を報じた。
同紙は、元日本兵が生存しているとされる場所が、
イスラム武装勢力や共産主義勢力と国軍が連日のように
戦闘を展開している地域だと指摘。
日本政府は元日本兵と面会したいとしているが、
「(生存情報は)何者かがひともうけしようとしているだけかもしれない」
という当局者の懐疑的な見方を伝えた。


もしこれが事実なら生存者の帰還を願う人々の心を欺いた卑劣な行為である。

ただ、多くの情報やデマが飛び交っており、混乱が続いているだかあって、
まだ正確な情報が無いというのが現状であろう。

現地紙も大きく報道しているこの事件の早い解決が望まれる。

それと同時にイスラム武装勢力や共産主義勢力といった
いわゆるテロ集団に対するフィリピン政府の対応も気になるところである。

戦後六十年、いまだ戦争の残滓が各地に残っているようだ。

←よろしければ投票お願いします


<<労組員らの過激なデモ | ホーム | 非礼な中国政府>>
コメント
トラックバックありがとうございます♪
【2005/05/29 19:52】 URL | rinapi #-
ただ、今日のニュースを見ていると、
なんだか雲行きが怪しくなってきたみたいですねぇ。
【2005/05/29 21:07】 URL | ryi #-
毎度お世話様です。
そういえば何年前だっけ、山下将軍の財宝がめっかった、なんて話があったっけ。
銭欲しさからガセデマ流す奴もいるようだし、ゲリラも政府も
勝手気ままでフィリピンも油断ならんけど、事実であれば無事を祈るしかありません。
と、月並みな言い草しかできないのであった。
【2005/05/29 21:39】 URL | 長野 #-
TBありがとうございます。
兵士の名前も具体的に出てきたところを
みると、全くのデマと判断するのも
ためらわれます。別ルートからでも
調べてみてほしいものです。
【2005/05/30 20:07】 URL | 虎哲 #-
http://www.geocities.jp/m_murakata/sinzitu.swf

このように言ってくださる方たちもいらっしゃいます、

ただ残念なことに、フィリピンはまだまだ貧しい国です、中国や韓国などに捨てているお金の一部で十分豊かな国に生まれ変われる素質があります、

(ちうい:ちなみに中国にはODAで3兆円の金がつぎ込まれているが、中国は発展していると言えるのだろうか?)

私達は戦後アジアの国々に、支えられてここまで来ることができました、アジアの朋友を忘れてはいけないと思います、(ちうい:中国・韓国・北朝鮮は極東3馬鹿国であるので、アジアの範疇には入れてはいけない)
--------------------------------------
日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。
日本というお母さんは、難産して母体をそこなったが、
生まれた子供はすくすくと育っている。
今日、東南アジアの諸国民が、
米・英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるか。
それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったがためである。

-タイ国元首相 ククリット・プラモード氏-
【2005/05/31 00:20】 URL | ほの暗き闇の底 #-
>rinapiさん
報告に感謝です!!

>ryiさん
コメントありがとうございます♪
雲行きが怪しくなってきましたね…
どうやらガセネタな気がしてきました…

>長野さん
コメントありがとうございます☆
結局金目当ての犯行かな?

カネヅル日本の面目躍如ですかね…



【2005/05/31 11:50】 URL | キム総帥 #-
>虎哲さん
コメント感謝です♪
たしかにまったくのデマと判断するにはまだ早いですね。
別のルートからも捜索してもらいたいものです。
今回の人以外にも生存者がいるかもしれませんからね。

>ほの暗き闇の底さん
アジアの成長を助けた日本といって感じですね。
最近の日本の小切手外交は最近非難されていますけど、
まだまだ親日感は強いですね。
こんかいも日本ならたすけてくれるという気持ちがデマに結びついたのでしょうか…
実際に生存者がいることを願っているのですが…
【2005/05/31 11:54】 URL | キム総帥 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/100-4d25968f
元日本兵が。。。【りなの気ままな日記♪】
日本兵がフィリピン南部ミンダナオ島で見つかったと言うニュース驚きでしたね。見つかってよかったですね。もう死んだと思っていたご家族の方は、驚かれたでしょうね♪私は日本政府が、もっと横井さんや小野田さんが見つかったときに、なんで対応しなかったのか?よくわかり
【2005/05/29 19:51】
戦争の爪あと【雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryBlog】
フィリピンで旧日本兵の生存が確認されたと言うニュースが流れている。「へぇ、まだそういうこともあるんだぁ。」と簡単に思っていたが、よくよく考えると・・・
【2005/05/29 21:07】
♪帰ってこいよ~【風に吹かれてすっ飛んで ノノ(ノ`Д´)ノ ネタ帳】
比ミンダナオ島 新たに旧日本兵生存者 軍医の桜井さんか 他関連http://www.sankei.co.jp/news/050528/morning/28iti001.htm「ミンダナオ島はフィリピンからの分離・独立を目指す武装組織モロ・イスラム解放戦線の活動地域。四十人近くの旧日本兵の生存情報がある」だそう
【2005/05/29 21:26】
日本兵ネタはガセ?【MAC'S GADGET】
昨日のブログでフィリピンで日本兵発見の話に触れましたが、このニュースがガセの可能性!という報道が飛び込んで来ました。フィリピン警察高官談話がソースの様ですが、〓日本兵の姿を誰も見ていない〓存在を裏付ける写真、文書も確認できていない〓仲介者も本人
【2005/05/29 21:35】
旧日本兵はでっちあげ説浮上【avalon◆keiko's Blog◆】
「でっち上げの可能性」 治安当局者と地元紙そうなん?29日付のフィリピン英字紙インクワイアラーは、同国南部ミンダナオ島の元日本兵生存情報について「でっち上げの可能性がある」とする現地の治安当局者の話を報じた。 同紙は、元日本兵が生存していると
【2005/05/29 22:24】
旧日本兵「でっち上げの可能性」【つらつら日暮らし】
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「でっち上げの可能性」 治安当局者と地元紙 【マニラ29日共同】29日付のフィリピン英字紙インクワイアラーは、同国南部ミンダナオ島の元日本兵生存情報について「でっち上げの可能性がある」とする現地の治安当局者の話を報じた。 同紙
【2005/05/29 23:14】
諸事雑感【日々不穏なり】
今日はいくつかのニュースについて考察・感想・反省など。まず、中国副首相ドタキャン事件の続報ですが、胡主席が会談中止を決定 香港誌、副首相の要求で 【引用開始】    香港週刊誌、亜洲週刊の6月5日号は、中国の呉儀副首相が小泉純一   郎首
【2005/05/30 00:43】
旧日本兵の行方【多数に埋もれる日記@WebryBlog】
旧日本兵の情報提供者「仕切り直し」 通行料25万ドル 朝日新聞
【2005/05/30 06:15】
でっちあげの可能性も・・・【ハサウェイの徒然なるままに・・・】
<旧日本兵>フィリピン・ミンダナオ島で生存情報?在フィリピン日本大使館は26日、フィリピン南部ミンダナオ島で旧日本兵と思われる80歳代の男性2人が大使館員との面会を求めてきたと明らかにした。大使館員が27日、同島ジェネラルサントス市内のホテルで2人と面会
【2005/05/30 10:35】
本当にお疲れ様でした。【Nanyasoreの日記】
山川吉雄中尉殿!中内続喜上等兵殿! 本当にお疲れ様でした。青春を戦争に、人生の大半をフィリピンのジャングルで過ごさなければならなかったご苦労はいかばかりかと。やっと、終戦を迎えられたのですね。はやく日本に帰ってきて下さい。「旧日本兵2人 比で生存」ミンダ
【2005/05/30 12:45】
ミンダナオの残存将兵【溶解する日本@WebryBlog】
 初報に接したときに僕は率直に喜んだのですが、以後の進捗がどうも胡散臭い。昨日は一日寝込んだこともあって、ありとあらゆる報道番組を見ることが出来たわけですが、極めつけはTBSの報道特集で、断定はしないまでも、かなり胡散臭いって印象を、現地人へのインタビューも
【2005/05/30 12:49】
「ミンダナオの残存将兵」に関する2CH『★ クライン孝子について語るスレ 2 ★』の書き込み【溶解する日本@WebryBlog】
 「ミンダナオの残存将兵」についてを書いたあとにあちこち巡回してたらば2CHの『★ クライン孝子について語るスレ 2 ★』で以下の書き込みをめっけちゃいました。 こりゃもうわらうしかないんですが、うまい!!以下転載
【2005/05/30 12:51】
旧日本兵生存情報、目的はカネか?【ヨン様の南中山教室!】
フィリピンでの旧日本兵生存情報、結局のところデタラメだったようです。全く人騒がせな話ですね。最初にこの情報をニュースで見たときは驚きましたが、よく考えて見るとおかしなことばかり。一番の疑問点は「何故この時期に?」という疑問。小野田さんが見つかってから30
【2005/05/30 16:53】
【韓国人と偽装結婚】友人に許可を得たので暴露しちゃいます【世の中の気になる情報&私の数奇な日常(韓国人との変わった交流)】
前回予告したと通り、偽装結婚を暴露します{/hakushu/}友人に許可を得たのですが、以下の条件が付きました。1)絶対に実名を明かさない2)居住地域などの情報を掲載しないでは、本題に入ります。偽装結婚とは、ご存知の通り、本質的な婚姻関係はないが、戸籍上、婚姻とする
【2005/05/30 17:48】
60年ぶりに見つかる:日本兵【検索君】
日本兵がフィリピン・ミンダナオ島で見つかったそうですね。フィリピン・ミンダナオ島という場所にはあまり人がいないのでしょうか?ということで今回は日本兵です。 日本兵 の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,260,000 件 思ったより多いです。
【2005/05/30 18:10】
旧日本兵の最新情報について帝国大本営発表。【カツユキ帝国】
60年の奇跡!フィリピン南部ミンダナオ島で元日本兵と思われる山川吉雄さん(87)=大阪市西区出身=と中内続喜(つづき)さん(85)=高知県明治村(現・越知町)出身=が生存しているとの情報ですが、事態は難航している模様。2人との面会場所や日時につい
【2005/05/30 20:54】
世紀のガセ情報【かきなぐりプレス】
旧日本兵の60年ぶりの発見はどうやらガセネタで終わそうだ。第一報をもたらした、とされるフィリピン在住の日本人の浅野某は、取材に対しても後姿の写真しか使わせないなどの、不可解さと胡散臭さを持ち合わせていた。目撃情報も伝聞で、実際に浅野某が直接接したわけでもな
【2005/05/30 21:58】
旧日本兵は何処【なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと】
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <元日本兵>「ゲリラ、要求額5倍に」解決、長期化の恐れYahoo!ニュース - 読売新聞 - 「元日本兵」いくつかの謎、水面下交渉望む仲介者Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <元日本兵>「我々も入れない危険地帯」比の警察署長語る 今
【2005/06/01 00:51】
| ホーム |
