←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.08.06

広島60回目原爆の日

被爆地広島は今日、60回目の「原爆の日」を迎えた。
爆心地に近い平和記念公園では「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が営まれ、
約5万5千人が犠牲者の冥福を祈った。節目にあたる今年は、
小泉純一郎首相をはじめ衆参両院議長、最高裁長官が参列。
10年ぶりに招かれた在外被爆者と遺族10人も出席した。
秋葉忠利広島市長は平和宣言で
「核兵器廃絶と世界平和実現のため努力し続けた被爆者の志を受け継ぎ、
自らの責任に目覚め、行動に移す決意の刻」と世界に呼びかけた。
 

核廃絶の願いとは逆に核兵器の恐怖は、いまだ世界から消えていない。
それどころか、核の拡散が進み、核テロの危険も高まっている。

そもそも、核廃絶というが、世界の核保有国は増えている。
米英露中仏に加えインドとパキスタンも保有を事実上国際社会に容認されている。
さらにイスラエルも保有の疑いもあり、北朝鮮は平然と核保有宣言をしている。
イランの核開発疑惑もさることながら、核の闇市場や旧ソ連の核物質流出など、
テロ集団へ核が渡る恐れもぜんぜん払拭されていないのが現状である。

5月に開かれた核拡散防止条約(NPT)再検討会議は何の合意もないまま終わり、
核軍縮・不拡散の国際体制は危機に陥っている。
そして北朝鮮の核開発をめぐる6カ国協議も会議が難航している…

このような国際社会の状況の中で核廃絶を国連に求めるという
秋葉市長の意見はまったく無意味ではないのだろうか…

国際社会へ被爆の実相を発信することは、被爆国、日本の重要な役割である。
国や自治体の連携、海外の原爆展開催や大学間の交流、
各国外交官への広報活動などをさらに広げる必要があるはずだ。

また、教育とメディアも被爆者の高齢化が進む今後さらに重要視されるだろう。

広島と長崎は後世に伝承されなければならない。
戦後60周年という節目を向かえ、
知るものは伝え、知らぬものは教わらなければならない。
この人類の悲劇を歴史に埋もれさせてはいけない。
そのための節目の時期が来たのではないだろうか。

不幸にも亡くなられた方々のご冥福をお祈りします…

<<郵政法案を否決、衆院解散へ | ホーム | Musical Baton>>
コメント
初めまして。
トラバありがとうございます。
核の脅威が全世界に認知、浸透され、いつの日か本当に核を保持しない世の中が訪れることを願って止みません。
戦争も争いも核もすべて無くなったらいいのに…。
【2005/08/06 20:30】 URL | びぃ #-
TBありがとう。
アメリカは自分たちを正当化するために原爆を使ったことをそろそろ認めたほうが良いと思います。
もし本当に原爆で世界の平和が保てるのならば、北朝鮮ごときに手をやくこともないでしょうに・・・
【2005/08/06 21:40】 URL | lipxlap #-
>lipxlapさん
コメントありがとうございます♪
ほんとアメリカは早く過ちを認めるべきですね…
9・11以降若者を中心に正当化擁護論に変化が出てきたと聞きましたが、まだまだですね。

>びぃさん
コメントありがとうございます!!
核兵器の脅威が無くなる日が来ることを私も願っています。
こんな世界に誰がした!!
【2005/08/06 22:06】 URL | キム総帥 #-
お久しぶりです。
しばらく更新が滞っていたので何かあったのかと思いましたがお元気そうで何よりです。

核の拡散については大国論理だけがまかり通っておりエゴ丸出しが現状です。
核を持っている大国に対し少しでも対等に話そうとする姿勢が核保有につながります。
現在のままで核廃棄はありえないでしょう。
持っていない国との軍事格差がありすぎるのです。
北鮮が保有したのもそれが原因です。
すべての国が核保有するか核放棄しないかぎり無理でしょうね。
【2005/08/07 00:26】 URL | たかし #-
はじめまして。こんにちは。

「知るものは伝え、知らぬものは教わらなければならない」
本当にその通りですよね。
体験者の高齢化を考えると、戦後生まれの者は
聞く耳を持たないと原爆の恐ろしさが
わからなくなってしまいます。
【2005/08/07 16:06】 URL | mil #-
 若い方が、こんなふうに思っている事実を嬉しく思います。私も戦後、随分経って生まれましたが、それでも周りには多くの体験者がいました。その方々から教えてもらったことを子に教えてゆきたいと思っています。
【2005/08/07 17:40】 URL | 紫草 #-
どうもこんばんは。
核兵器のもたらす悲惨さというものは、代々語り継がなければいけないというのは、全くもって同感です。
今後もよろしくお願いします。
【2005/08/07 19:00】 URL | ジョカトーレ・F #-
日本原水爆被害者団体協議会代表委員の坪井直さん(80)の言葉に

 「核兵器をなくし、人類を幸せにできるのは、教育とメディアしかありません」

というものがあります。
私達は戦争を知らない世代ですが
後世に「伝える」ということはとても大切だと思います。
「伝える」ことが教育だと思っています。
【2005/08/08 04:02】 URL | ゆう★ #-
原爆は無くなって欲しい、全人類の願いと思う。しかし日本で原爆反対を主導する人達はアメリカ、フランスの「核」は汚い、ソ連、中国、北朝鮮の「核」は美しい。イデオロギー丸出し、日本政府をも非難する、日本の意見統一も無い中で世界の人が日本の話を聞こうとする姿勢など怒らないと思う。「2度と過ちは繰り返しません」こんな事を書いてあれば、当然の報いでは無いか、と思う人が居てもおかしくないと思います。

原爆の被害者が怒らない、納得している、これじゃ伝えるだけで解決出来るものでは有りません。
この戦争の総括、日露戦争に遡ります。以降の人種差別から戦争までのアメリカの対応が世界に知られる事で、何故残虐な行為をやったドイツでなくて日本なのか(製造日にもよりますが)、日本の戦後にどれだけの国が自動的に独立したのか、日本は正義の戦いをしたのに「原爆」を落とされなければいけなかったのか?

正義を破壊しようとしたのが連合国、日本は戦後アメリカのプロパガンダにやられました。日本からプロパガンダで日本の戦争を正当化する事が必要、でなければ「愚痴」で終わります。
日本の話に耳を傾ける人を増加させる事しか有りません、増えれば「写真」を見れば「悲惨」など口にしなくても判る事です。原爆だけでは有りません、東京無差別爆撃で10万人、全国で無差別爆撃だけでも100万人の人が殺されているのです。昼寝中に家の中で焼夷弾を腹に受け、贓物と
糞尿が出ている、隣のお爺さんの横を通り逃げました、不発弾で発火しませんでしたが苦しんだ様子です。
【2005/08/08 17:42】 URL | 老人 #-
トラックバックありがとうございます☆

明日は、長崎の被爆60周年になります。
明日の式典が全国でどのように報道されるのでしょうか…

核廃絶に向けて、まずは日本国民の関心をもっと高めてくれるように、政府をはじめメディアの呼びかけが大切なんでしょうね。

今年は、本当に、そういうことを大切に考える大きな節目ですね。

世界から核兵器が廃絶される日が来るように、私たちからいろいろ発信していかなくてはいけないのでしょう…
【2005/08/08 20:07】 URL | チョコ #-
>たかしさん
お久しぶりです。
大学の授業が忙しく、
なかなか更新できず、申し訳ありませんでした。

大国論理しかほんとまかり通ってませんよね…
自衛のために持つというのも分からなくはないのですが…
北朝鮮のような国が持つとテロ組織への横流しも懸念されます…
すべての国が核保有というのも危険すぎです…
はてさて、どうすべきなんでしょうね…
ほんとわかりません…

>milさん
はじめまして♪♪
戦後生まれ、特に最近の若い人は原爆の脅威に聴く耳をもってないみたいですね…
二度とあんな悲劇を繰り返してはいけないという被爆者の思いが伝わっていないような気がします…
若者は被爆者や戦争体験者の声に耳を傾ける時が来たと思います。

またお越しくださいね。
【2005/08/08 22:16】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
>紫草さん
コメントありがとうございます♪
私の世代になると戦争体験者は祖父祖母しかいませんし、学校の授業でもたいしたことは言われなかったです…
実際、自分で歴史を勉強して知ったことがほとんどです。
紫草さんのように次世代の子へ伝えようとする姿勢が大事だと思います。
がんばってください。

>ジョカトーレ・Fさん
コメントありがとうございます♪
あのような悲劇を二度と繰り返さないたまにはその内容を知っておく必要がありますからね…
今後よろしくお願いします
【2005/08/08 22:21】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
>ゆう★さん
コメントありがとうございます♪
素晴らしい言葉ですね。
教育は特に大事ですよね。
「伝えることが教育」
まさにそのとおりだと思います。

>老人さん
コメントありがとうございます★☆
日本での意見統一が出来ていないのも確かに問題ですよね…
いまだにアメリカは原爆を戦争を早期に終結に導いたものとしてますしね…
勝者の理論でしょうか…
日本の話に耳を傾ける人を増やすしかほんとありませんね…
そのためには何をすればいいのか考えていきたいです。

>チョコさん
コメントありがとうございます♪

明日は長崎の被爆60周年ですが、
メディアは衆議院解散を一面に報じそうです…
日本にとって大事な日なのに…

核廃絶に向けてメディアの力というのはほんと重要ですからね。
明日はこのことを精力的に各国に伝えてもらいたいものです。

【2005/08/08 23:22】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
たまたま来てみたら復活されていたようでうれしい限りだ。
【2005/08/09 19:18】 URL | 楼主 #-
そうですね、世界の人が耳を傾けて呉れる事「長崎」と「広島」の違いを技術的、医学的に検証比較する必要が有ります。

爆弾の種類が違うのですから、被害の状況も治療の方法も異なる面が有ったと思います、不適切?な言葉ですが興味を持って貰う。

史料は有るのではないでしょうか?アメリカが100万人の人を救ったと云うのを否定する史料も必要です、当時の日本の政治と軍部の検証。

否定出来る資料を作り、後は日本のマスコミが「反日」だけの核廃絶運動を真剣にやらざるを得ない様に学者、政治家がバックアップする。

「反日」の為の道具に成っている「長崎」「広島」が人道の問題として真剣に国連に取上げて貰うより仕方が無いのではないでしょうか。

慰安婦と云う様などうでも良い様な問題を国連は取り扱う?のですから日本全体の課題として提出、それには矢張り、韓国じゃないですが「歴史の建て直し」から始める事。
【2005/08/09 19:43】 URL | 老人 #-
TBありがとうございます。
私もさせて下さいね。
もう60年ですね…って、その時代は全然生まれてなかったけれど。
でも、本当に過去の事について、きちんと見直す必要はなくてはならない事ですね。
歴史についてもそうだし、今の戦争を知らない人たちは、あまりにも戦争の事をしらなすぎるし、知ろうともしない人が多い。。。
これからの日本を築いていくには、過去の事からしっかり理解しないといけませんものね。
私も、もっと頑張ります^^
【2005/08/11 15:07】 URL | 紫月 聖 #8gfOIHpU
というのが出ている。

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/whis/1124441299/
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1123945963/
【2005/08/20 19:34】 URL | 原爆投下は捏造だった。 #-

Carisoprodol

(kar eye soe PROE dole)
Soma, Vanadom



What is the most important information I should know about carisoprodol?
? Use caution when driving, operating machinery, or performing other hazardous activities. Carisoprodol may cause dizziness or drowsiness. If you experience dizziness or drowsiness, avoid these activities.
? Use alcohol cautiously. Alcohol may increase drowsiness and dizziness while you are taking carisoprodol.




What is carisoprodol?
? Carisoprodol is a muscle relaxant. It works by blocking nerve impulses (or pain sensations) that are sent to your brain.
? Carisoprodol is used, along with rest and physical therapy, to treat injuries and other painful muscular conditions.
? Carisoprodol may also be used for purposes other than those listed in this medication guide.




Who should not take carisoprodol?
? Do not take carisoprodol if you have acute intermittent porphyria.
? Before taking carisoprodol, tell your doctor if you have kidney or liver disease. You may need a lower dose or special monitoring during your therapy.
? It is not known whether carisoprodol will harm an unborn baby. Do not take carisoprodol without first talking to your doctor if you are pregnant.
? It is also not known whether carisoprodol passes into breast milk. Do not take carisoprodol without first talking to your doctor if you are breast-feeding a baby.
? Carisoprodol is not approved for use in children younger than 12 years of age.

【2006/04/14 15:09】 URL | CARISOPRODOL #-
Bactrim
sulfamethoxazole and trimethoprim (sul fa meth OX a zole and trye METH oh prim)
Bactrim, Bactrim DS, Bactrim Pediatric, Bethaprim, Bethaprim Pediatric, Cotrim, Cotrim DS, Cotrim Pediatric, Septra, Septra DS, Sulfatrim, Sulfatrim Pediatric, Sulfatrim Suspension, Uroplus, Uroplus DS



What is the most important information I should know about Bactrim?
? Take all of the Bactrim that has been prescribed for you even if you begin to feel better. Your symptoms may start to improve before the infection is completely treated.




What is Bactrim?
? Sulfamethoxazole and trimethoprim are both antibiotics that treat different types of bacterial infections. Sulfamethoxazole and trimethoprim fight bacteria in your body.
? Bactrim is used to treat infections such as urinary tract infections, bronchitis, ear infections (otitis), traveler\'s diarrhea, and Pneumocystis carinii pneumonia.
? Bactrim may also be used for purposes other than those listed in this medication guide

【2006/04/14 20:54】 URL | BACTRIM #-
【2006/04/25 18:49】 URL | BACTRIM #-
呎 嚏鞐蓁驫?? 邇
【2006/04/26 01:18】 URL | BEXTRA #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/108-606adfe3
レクイエム【earthhopper】
今日は広島に原爆が落ちて60年目の日。先ほどから、平和祈念式典も始まっていた。 9日には長崎の原爆の日、15日には終戦記念日もやってくる。 戦争で亡くなった人々に祈りをささげたい。 taken by Mr. Mark 式典の映像を見ながら、頭の中には Charlie Haden の Ballad of
【2005/08/06 20:40】
スターウォーズ見に行ってきたよ!【カルシウムではありません!】
Master, may the force be with you...(フォースと共にあれ)(mayは、「~しますように」という祈願の意味。友であるオビ・ワンの無事を祈って送るための一言であるといえよう。「フォースのご加護があらんことを」とも訳せそうだ)クリーバス将軍討伐に向かうオビ
【2005/08/07 00:00】
加害者と被害者【ささやかな日常…でありたい。】
昨日、TBSの原爆の特集番組を見ました。ゴールデンな時間帯で夕食とりながらだったので少々キツイ映像で食欲減甚だしかったですけど。その中で原爆を作り出した科学者と被害者が向き合って話してる企画がありました。その中でやっぱりとは思ったけど科学者の方は「あれは正し
【2005/08/07 00:15】
八月六日 廣島【一日考察 色々な感想】
本日は鬼畜米国が日本人大量虐殺を行なった日である。 昭和20年8月6日午前8時1
【2005/08/07 00:20】
Remember Hiroshima and Nagasaki【溶解する日本】
 今年もまた8月6日がやってきました。広島をはじめ地球上の何カ所かで反核や反戦の催しが執り行われ、そして申し合わせたように、当時のB29搭乗員の生き残り達からは、この原爆使用が正当であったとの声明が発せられ、そして、同様に過半数が日本に対する核兵器使用を肯定し
【2005/08/07 01:15】
◇8月6◇【*袖すり合うも他生の縁*】
8月6日。広島『原爆の日』今日で被爆60年。この時期になると原爆の話題が一年の中でもっとも多くあがり、被爆者の方の話しを聞くと胸が痛くなります。。。最近見直さなければならないと思うことの一つにこの『原爆の日』についての認識、核についての認識が特に若い世代
【2005/08/07 12:01】
被爆60年ヒロシマ原爆の日【黍若日記】
1945年8月6日午前8時15分米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、原子爆弾「リトル ボーイ」が投下されました。 60年前の今日の事です。世界中の人が決して忘れてはならない日です。もう二度と悲劇を繰り返してはならない。そう思い返すためのとても大切な日です。
【2005/08/07 14:59】
原爆の日【有限会社 1級建築設計石田】
今日は、広島にとっては特別の日である「原爆の日」です。&nbsp;&nbsp;     平和公園&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;昔は、8時15分になったらサイレンが1分間鳴っていました。&nbsp;今年で原爆投下より60年
【2005/08/07 16:21】
広島原爆の日【カシールなブログ】
 昭和20年8月6日、米軍により広島に原子爆弾が投下された。原子爆弾投下による広島の惨状については、僕があらためていうまでもない。 この爆弾により、昭和20年末までに14万人が死亡したといわれている。しかし、60年経った現在においても、その正確な数はわかっていない
【2005/08/07 16:23】
60回目の原爆忌。【hide日記 =心ココにあらず=】
今日8月6日は、60年前の午前8時15分に悲劇が起きた日。原爆で、24万2437もの人たちが亡くなったという…。昨日も『火垂るの墓 』見て思ったケド、ほんと戦争って何なんだろう…。何で、普通に、平凡に、暮らしていた人たちが犠牲にならなくてはいけないんだろう
【2005/08/07 17:12】
『原爆の日』 於 OCN Cafe【紫草。】
「戦争中の食事はな、早く食べられる小僧がいいとされたんだ。だから伯父さんは、上官
【2005/08/07 17:37】
絶望と希望 広島原爆の日【NOPOBLOG】
今日はヒロシマの原爆の日でした。テレビで平和式典を観ました。そして、8時15分。本などで読んで知った60年前の原爆が広島に落とされた当時のこと、原爆で亡くなられた方たちの、それこそ想像を絶してしまうすざましかったであろう痛み・苦しみや絶望、...
【2005/08/07 17:45】
ヒロシマにピカドンの日【親愛なるマリオズキノコ】
8月6日はわたしの誕生日でもあります。幼い頃朝起きて見るものはTVに写ったとけて腕を前に突き出して彷徨い歩いてる人の映像でした。怖いし、朝からヤでホントに。大きくなって、そんな映像もあまり流されなくなって。だけど、その爆弾の被害は今も続いていて。今年は戦後
【2005/08/07 18:01】
モニュメント 「平和の門」【ある日あるところで】
8月6日は原爆の日。60年前のこの日、この街に地球上で初めて人間の上に原爆が投下された。平和公園の平和記念資料館の平和大通りをはさんだ場所に新しいモニュメントが出来ていた。フランスの建築家、クララ・アルテールさん達が国内の企業などに出資してもらい制作して
【2005/08/07 18:01】
原爆投下から60年【たにぐちまさひろWEBLOG】
アメリカ合衆国が、昭和20年8月6日に広島、9日に長崎に原子爆弾が投下されてから、今年で60年となりました。20万人以上の民間人の命を一瞬にして奪い去り、被爆に苦しんでいる方を大勢産み出した、この攻撃について、米国世論では“当然のこと”という考え方が多数
【2005/08/07 18:07】
2歳児の祈り【◆木偶の妄言◆】
朝食の途中で、2歳8カ月の娘Mたんに、「手を合わせて、目を瞑りなさい」と言った。8月6日午前8時15分。Mたんは「なんで?」と聞いた。僕は「たくさんの人が死んだのを決して忘れないようにするためだよ」と答えた。たぶん理解できなかっただろう。「安らかに眠って下さい。
【2005/08/07 22:28】
ヒロシマのあの夏【誰もが十字架を背負っている】
(修正あり)今日は8月6日、広島に原爆が投下された日。今朝の新聞に、エノラ・ゲイ乗組員3人が共同声明を出した、と載っていた。「歴史のあの瞬間、原爆は確かに必要だった。我々は後悔していない」と。昨夜テレビで「戦後60年記念番組」を観た。3時間のうち、ラスト
【2005/08/07 23:03】
【大虐殺】アメリカによる原爆投下から60年が経った【あさってのほうこうBlog】
■昭和20年8月6日。広島に原子爆弾が落とされた。「リトルボーイ」などという、ふざけた愛称を付けられたウラン型原子爆弾。■一瞬にして14万7000人もの尊い命が奪われた。その後に原爆症により亡くなられた方の数は、これをはるかに上回っている。■その3日後。今度は長崎
【2005/08/08 01:03】
空虚さを感じる原爆投下の日‐中国と北朝鮮の核を非難しないのか【涼風庵(人権擁護法=言論弾圧法」反対!!)】
TBSとテレビ朝日などの反日サヨク・メディアは、「南京大虐殺(捏造)」やら「従軍慰安婦(捏造)」などの問題を絡めて、「おあいこ」だと主張しているようにも思える。 理由の一つに、ヒロシマ・ナガサキが神話化してしまい、戦争を知らない世代にきちんと伝わっていない
【2005/08/08 03:37】
昭和20年8月6日午前8時15分【にっこり☆あったか♪】
2002年12月22~24日の広島の旅の思い出を 今日の忘れてはならない日に紹介します。 私が行った時、原爆ドームは改装工事中でした。 昭和20年8月6日午前8時15分 広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました この年の12月末までに約14万人の尊い命が失われました
【2005/08/08 03:54】
広島原爆の日【Hit Town Seeing】
今日は、広島に60年前に原子爆弾が落とされた日です。私は、8時15分まだ寝てました。私は、記念日という括りに縛られることは、あまり好きではないたちなので、沢山の人が参列する平和記念式典には、参加しませんでした。そういったことは、とりあえず置いておきます。日本が
【2005/08/08 05:58】
残忍な人たち【依存症の独り言】
60年前の今日、広島に原爆が投下された。死者は約14万~15万人とされる。私は米国を、日本のかけがえのない同盟国だと思っている。しかし、毎年8月がくると怒りがこみ上げてくる。これは、もう理性を超越した、日本人としての血がなせる業だと思う。やはり、今日は、原爆と米
【2005/08/08 13:07】
終戦60周年【想いのままに。。。】
昨夜 終戦60周年特別企画 「ヒロシマ」を観た科学者アインシュタインが アメリカ大統領に「ドイツよりも先に原爆を作るように」と 進言していた原爆投下の数年後 後悔し苦悩していたアインシュタイン終戦4ヶ月前 戦争降伏を 側近に伝えたが軍国主義者達に 抑えら
【2005/08/08 16:57】
昭和のいのち【天上のシンフォニー制作委員会:日記】
?(ページを破ってスクラップしてありましたので、いつ、何の雑誌か不明)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~黒柳徹子さんから聴いた話である。---作家の高橋玄洋さんは、終戦の夏のころ旧制の中学生で広島の郊外に学徒徴用で働いていた。
【2005/08/09 16:17】
平和の祈り【伯宮幸明コラム】
明日は8月6日。広島では戦後60年のイベントが開かれます。そこで、平和に関してコメントしたいと思います。平和について考える時、二つの要素があると思います。平和に対する想いと、現実の活動です。想いというものには、愛、他民族・文化への理解、異なった考
【2005/08/09 16:19】
「サダコの折鶴」【天上のシンフォニー制作委員会:日記】
ヒロシマの平和公園には、「原爆の子の像」というのがありますそのモデルになったのは、被爆から10年後に白血病になり、千羽鶴の祈りもむなしく12歳で世を去った佐々木禎子(さだこ)さんです?そのサダコさんのことは、「サダコと折鶴の物語」となって世界に広まっていきま
【2005/08/09 16:22】
黙とう…広島・原爆投下【★月下美人★】
今日は、あの忌まわしいキノコ雲が現れた日。そう、原爆が投下された日。今思うと、戦争の話って、子供の頃そんなに聞かされる事がなかったな。勿論、学校の授業でも習うし、戦争に重点をおいている教師が個人的に、いろいろお話してくれたっていう経験はあるけれど。それで
【2005/08/11 15:08】
| ホーム |
