←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.02.26

韓国駐日大使、竹島問題で日本外務次官に抗議

羅鍾一駐日韓国大使は日本の島根県議会が「竹島の日」制定のための条例案を
上程したのに続き、駐韓日本大使が竹島は日本領土だと発言した問題について
日本政府に公式に抗議した。

 羅大使は外務省の谷内正太郎事務次官を訪問し、
「島根県議会の『竹島の日』制定条例上程は歴史的、地理的、国際法的に
明白な韓国領土である独島に対する主権侵害行為」とし、
日本側が自らの過ちを正す意味で、
条例案の即時廃棄など、誠意のある措置を取るよう促した。


しつこい…( -д-)
まだ何か言ってるよ…( -д-)


韓国が領有を宣言する根拠たるものは確か、1894年製作のフランスの地図である。
現在の地図と比べてみると明らかに竹島の位置ではないが…
さらに日本海と表記されてる(韓国の主張する東海ではない)

それに関連したというかこれを知るきっかけとなったフラッシュを紹介。
     ↓↓
韓国竹島切手発売(&朝鮮日報自己暴露)記念FLASH 

ついでに関連記事も紹介
     ↓↓
「独島は韓国領土」表記 1894年のフランス地図発見

1109344452625.jpg


竹島は日本の領土ニダ!!
<<「竹島は韓国の領土」英政府地図が発見 | ホーム | 歴史問題で日本を批判 盧大統領>>
コメント
こんにちは。

私のブログにURLがあったので早速拝見しています。韓国人は

領土問題や歴史問題には日本人以上に敏感な所があって、一旦

火がつくと暴走ぎみになる傾向があるようです。単一民族性

の影響からかどうしても集団意識が働き、敵対意識を持つ

者があれば同調しあって行動するという所が多々見られます。

今後もコリアウォッチャーの一人として生暖かい目で韓国を

見ていくつもりです。又よらせてもらいます。
【2005/02/27 11:23】 URL | Christopher #tHX44QXM
コメントありがとうございます。

昔の日本人は集団意識が強かったのに最近はダメみたいですね…

これからもコリアウォッチャーとして頑張ってください♪

またそちらにもよらせていただきます。
【2005/02/27 14:20】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
 トラックバックありがとうございます。(最初リアルマンセーの人かと思った……)
 この地図は見たことがあります。海上境界線とは沖合い十二海里の線いわゆる領海線だというのが地図業界では常識なのですが、半島では違うようです。(領海線と国境は厳密には一致しない)それより何より、半島のほうはその十二海里の線すら引いてもらっていない。フランスはこのとき朝鮮半島には独立国はないと考えていたようですね。
 ところで記事中の大韓海峡ってどこのこと?
【2005/02/27 17:03】 URL | ステイツグロウ #-
コメントありがとうございます♪
これからよろしくおねがいします。

半島では常識は通用しないのですね…

>フランスはこのとき朝鮮半島には独立国はないと考えていたようですね。
 1894年は日本と清国が朝鮮をめぐって戦争してましたからね…

この大韓海峡とは玄海灘のことです。
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/seaofjapan/200304130000101441054.htm
【2005/02/27 21:21】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/27-c85b1ad6
2月22日は竹島の日【Nanyasoreの日記】
島根県会の超党派議員、「竹島の日」条例案を提案 島根県だけではなく、是非とも国レベルで制定してほしい。島根県議会に「竹島の日」条例案上程 韓国側は反発一言多い、朝日(チョンイル)新聞。「韓国側は(もっと)反発(してほしい)」と言っているか? 笑 島根県も早く慶
【2005/02/28 12:44】
竹島について【LRW】
←竹島の海域         ↓赤い枠部分の拡大図←竹島の位置竹島の位置は上記の地図の通りで現在では日本と韓国が領有権を主張しています。竹島自体には韓国軍が駐屯しているので実質竹島を支配しているのは韓国です。韓国では独島(燭島)と呼びます。先日、在韓日本
【2005/03/01 01:59】
今が旬だよ朝鮮半島【新・庶民的感情】
韓国が竹島問題で、日韓の友情年行事の中止を検討しているとか・・・アホな・・・本当に困ったものですね~、もういいですよ・・・竹島問題で向こうが勝手に盛り上がって、日本批判決議採択まで検討して、一方的に友情年行事を中止検討して・・・どうぞ勝手にやってください
【2005/03/01 10:48】
領土問題?竹島【一日考察 色々な感想】
島根県会超党派議員にて「竹島の日」条例案を提案。 北方領土や尖閣諸島はメディアな
【2005/03/01 13:47】
竹島は日本領土である【1喝たぬき】
 竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。  日本は1965年の日韓基本条約に記されている通りに、韓国への賠償は支払い済み。ところが当時の韓国政府は、個人への賠
【2005/03/04 07:49】
| ホーム |
