←友人の色麻さんのサイト
--.--.--

スポンサーサイト

記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.01.25

「女性天皇」へ論議開始

小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が25日、初会合を開いた。
「皇位継承の安定的な維持」の観点から、女性天皇の可能性を探る方向で議論を進め
今年の秋をめどに報告書をまとめる予定。
これを受けて政府は皇室典範の法改正案を来年の通常国会にも提出したい考えだ。

今日までの125代の天皇はすべて男子。
そして、すべて男系の人物。
現行の皇室典範は皇位継承者を「男系の男子」に限定。
天皇の子孫でも女子や女系の子どもは継承資格がないのである。

女性天皇が誕生するのだろうか…
私としては女性でも問題は無いと思うが…

その時代その時代にあった、皇室典範の改正が必要となるのではないだろうか。


スポンサーサイト
<<しばらくお休みいたします | ホーム | 小泉首相が消費税の引き上げを検討>>
コメント
野次馬的にこのニュース注目しています。
「男女平等的観点から見てあたりまえ」と言う意見に対し「その手の人権感覚を持ち込んでいいものか?」との意見もあり。
そうなったら「退位の自由も認めなければならないだろう」・・・・・・と有識者のコメントも新聞にありましたね。
【2005/01/25 20:29】 URL | ゆんぼ #BazxpQRA
はじめまして♪
レスが遅れて申し訳ありません…

確かに男女平等なら退位の自由もありますよね…
あんな若いうちからあれこれ決められてしまうのはなんか窮屈ですよね…

それが皇族なのでしょうか…
【2005/01/28 11:59】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/6-adb0a44e
| ホーム |
