←友人の色麻さんのサイト
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.04.04

反日抗議行動 IN中国

中国広東省で日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、
参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。

常任理事国入りに反対、反日抗議が過熱 商店看板壊す (毎日新聞)

中国政府は集会やデモの開催を制限しているが、この日は、
警察官200人以上が警備に当たったものの、あまり目立たないようにしており、
黙認」している様子もうかがえたという…
集会は1時間ほどで終わり、その後、参加者は2か所に分かれてデモ行進を行った。
このうち、最大の標的となったのは、地元の日系スーパー「ジャスコ」で、
一部の参加者が店内に入り込もうとしたところ、
公安当局の武装警察官が出動して制止に当たった。
これに対して参加者の一部は警察官に物を投げつけるなどして一時騒然となった。
同省では広州市や東莞市などの省内6か所の都市で反対署名活動などが行われた。
ビールや携帯電話など日本製品に対する不買運動も起きているという…
中国四川省ではイトーヨーカドーが襲撃されました…

1112524308331.jpg


日系企業を破壊するより、ストライキをした方が効果あるのでは…(笑)

そんなことより中国は常任理事国のはずだ…
非常識理事国ではあるまい…
このようなデモを黙認して国家として恥ずかしくないのか…
日本との話し合いの場を設ける必要があると思うのだが…

国際政治とは感情ではなく利害関係が前提となる。
しかし日本の周囲には明らかに反日感情を出している国がいる…
このような状況の中で解決の道へはまだまだ進むことはできないだろう。

←よろしければ投票お願いします
スポンサーサイト
<<独島勉強 | ホーム | ローマ法王が死去>>
コメント
中国も色々やってくれますね。警察官も静観ムードですか。反日は分からなくもないですが、もっと世界的な常識を身につけて欲しい所ですね。

なんでもデモして破壊すれば良いというのであれば、広義に解釈すれば戦争も良いとなってもおかしくないのでは??と思ってしまいます。小さな破壊はよくて大きな破壊は駄目だと言うのは自己都合による解釈に見えます。

かと言って戦争を肯定しているわけでは当然ありません。戦争が悪だとするならば、大小問わず暴力行為自体を否定するべきではないかと思ってしまいます。
【2005/04/04 22:40】 URL | Christopher #tHX44QXM
こんにちは^^
リンクする記事があったのでTBさせていただきました。
岡田代表はどんなお気持ちなんでしょうかね。だれかコメントとってくれないかな~。気になる・・・。
【2005/04/04 22:51】 URL | megumiyazaki #-
こんにちは。おじゃまします。

中国人が必要以上に暴れてくれるので、むしろこっちは冷静になってしまいました。
いっそ、もっと暴れてくれないかなと思ったわけです、自国家(中国)が破綻するまで
反日活動を延々と過激に続けてくださいと、中国国内だけで。
その他にも百姓一揆やHIVの問題、近い将来はエネルギー問題も世界で最も深刻になる筈です。
そうなった時、中国を日本が助けることは不可能です。日本だけでなくアメリカもロシアも。
今の内に自滅してください。そう、中国に対して願っています。
【2005/04/05 00:07】 URL | jin #tVCuj7L6
>Christopherさん
こんにちわ☆☆
暴動を静観するとは常任理事国としてあるまじき行為ですね…
中国政府が反日暴動を容認してるとは思いませんが、日本に謝罪もしないんですから…
日本に対する嫌がらせとしか思えませんね…

>megumiyazaki
TB&コメントありがとうございます♪♪
たしかに、今こそ日本の貧弱外交を批判するときなのに…
先に韓国の首相が批判しちゃいましたよ…
岡田さんは今、何をしているのでしょうか…

>jinさん
暴動が起きれば起こるほど自国の首を絞めるだけですからね…
反日民間団体は北京と上海ではデモ等はしないみたいです。
それにしても中国人の雇用先を破壊しても得がないのに破壊するなんて、
中国人は何を考えているんでしょうね…

【2005/04/05 12:43】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
TBさせていただきました。
ウォールストリート・ジャーナル 社説詳細を参考まで。
【2005/04/05 22:19】 URL | ko-bar-ber #iM9h6N8.
> ko-bar-berさん
TBありがとうございました♪♪
興味深くそちらの記事を読ませていただきました。
世界からみた中国はなかなかひどいみたいですね…
今後も暴動を繰り返すようなら常任理事国から追放すべしですね…
【2005/04/06 20:54】 URL | キム総帥 #uch4V6/c
トラックバック、ありがとうございました。
中国政府にとっては、実は日本ってのは有り難い存在かもしれませんね。
政府に対して不満を抱く民衆がいても、日本に目を向けさせて、反日運動でガス抜きさせることも出来るでしょうし。
【2005/04/07 01:14】 URL | 古川土竜 #PpUNeODc
遅くなりましたが、TBありがとうございました。

ホント、今中国の新聞は好き勝手書いてますよね。読んでいて腹立たしいです。これを国民に読ませるんかいと思います。
私は中国の国民性というものを(多少ながら)じかに知っている人間として、素直で純粋で、でも熱くなりやすくてアホな中国の国民を、政府がいいように操っているだけとしか思えません。
そして日本もまた、そんな中国にいいようにされているようにしか思えません。
【2005/04/07 04:05】 URL | ほにょみ #DjvZa1V.
>古川土竜さん
コメントありがとうございます♪
たしかにそのとおりですね…
良い様に日本が利用されると思うと嫌ですね…
支持率を上げるために北へ行った首相がわが国にもいますけどね(笑)

>ほにょみさん
コメントありがとうございます☆
中国に在住ということなので中国ウォッチャーとしての感想をこれからも期待しています。
たしかに中国に日本は利用されているみたいですね…
ですが日本が最大の貿易国であり、日中の関係は深いはずなんですけどね…

>wowowさん
後先考えずに行動する民族ですね…
【2005/04/07 21:16】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
 中国の反日行動に対して、日本も中国に報復行動をとるべきだと思います。武力ではなく、経済制裁のようなものを行使すべきです。日本国政府が中国政府に抗議するだけで、日本国民が静観しているという事は、中国人に日本国民は、自分たちの反日行動を支持していると受け取られる可能性があるということです。日本人の三無主義は、現在でも生きています。日本に対して愛国心を持っている人が数少ないというのは、とても淋しい事だと思います。具体的な行動として、中国製品の不買運動、我々の税金によって支払われている対中国のODAの経済援助の縮小など、デモなどしなくてもよいのです。とにかく我々の意識を行動に現わす事が大切だと思うのですが、賛同される方は団結しましょう。!!
【2005/04/10 19:54】 URL | ピック #-
>ピックさん
こんにちわ♪
たしかに報復行動をとる必要が日本にはあると思います。
ですが、日本の経済は中国市場に頼っているという弱みもあります…
企業経営者などが中国になびいているからです…
中国製品の不買をするとわれわれ日本人の周りのものがかなり消えてしまいます…
それだけ中国という国が、日本にとってなくてはならない存在となってしまっているのです…
ですが、今回の中国の行動は前置きとは別にして、厳しい対応をとる必要があると思います。
歴史問題が未解決という理由をつけて反国家運動を反日運動に転化させているからです。
これは国家として許すことのできない行為です。
日本国民として隣国の暴挙には頑として厳しく対応することを私も望みます。
市民団体が中国に対して反中運動をすることを期待します。



【2005/04/11 16:03】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
中国共産党万歳!!
【2005/04/13 08:31】 URL | 支那人虐殺運動家 #z8Ev11P6
今回の支那人による我国に向けての野蛮行為は驚くに当らない。彼の国の権力機構及びそれに踊らされる民衆が「反日」を以て生存しようとすると云う構図は、既に、辛亥革命以降の支離滅裂な支那を相手にした我国が体験したものと何等変るところがない。性懲りもなく、連合国の洗脳教育に骨抜きされた日本企業は、「眠れる獅子」幻想に平身低頭し、法外な国家援助(ODA等)をパトロンとして算盤を弾き、またぞろ大挙支那進出しているが、全てを失う可能性が高い。どの途、対支那の経済関係など、マッチポンプの様なもので、大したことではない。ただ、気の毒なのは、今後犠牲になる一般の日本人同胞だ。支那人の節操のなさ、信じ難い程の残虐さ、これを再び体験しなければ、東京裁判後遺症は治らなかった、そう云うことになるのかも知れない。
【2005/04/15 00:58】 URL | merseyman #-
反日デモ・狼藉への謝罪も補償も取れぬまま、こともあろうに、日本の外相は「居直り強盗」そのものの中共政府に、何と、「謝罪」で応じた。全く話しにならない。こんな男を外相にしている日本政府には日本を守る資格も力もない。

調子付いた中共は、揚句の果てに、その謝罪がなっていないとほざいた由。

要するに、今の日本政府とそれを支持する多くの日本人は、ただの「臆病者」に成り下がったと云うことだろう。

心ある日本人を何とかして糾合し、この体たらくから、日本を救済しなければならない。
【2005/04/18 17:51】 URL | merseyman #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/04/18 23:49】 | #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/04/19 00:32】 | #
中華人民万歳!!
祖国統一万歳!!
日本天皇万歳!!
【2005/04/20 10:48】 URL | Jonathan #a2H6GHBU
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/75-d4a40bbd
・中国の捏造反日教育を第三国はどう見ているか ~中国の行く末~【アジアの真実】
「反日」中国に不利益 米紙、社説で警鐘 要因は教育、経済関係損なう:産経 日本が国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指していることをめぐり、中国の複数のインターネットサイトが反対の署名活動や日本製品の不買運動を呼びかけているが、米紙ウォールストリー
【2005/04/04 15:05】
中国 日系スーパー襲撃 「常任理」阻止デモ数千人【きまぐれ日記@WebryBlog】
&gt;中国で日本の国連安全保障理事会常任理事国入りなどに反対する青年らの反日運動が広がり、四川省成都市で日系スーパー、イトーヨーカドーの襲撃や数千人規模の抗議行動が発生
【2005/04/04 15:21】
中国でデモ【一人語り】
中国で日本の常任理事入りを反対してのデモがあったみたい。なんだかなぁ・・・。1000万人の署名を集めたとか言ってるし。これが、中国国民の考えなのかな?やっぱり日本は許せないですか?それとも反対派は少数派?もしくは政治家が反対を煽ってるだけ?日本と中国&韓
【2005/04/04 17:12】
キチガイシナ【わしらのなんや日記】
日本の常任理入り反対デモ 広東、四川両省で 毎回毎回ウザいな、ホント。民度が低すぎる。反日教育やりすぎて訳わかんなくなってんでそ。常任理事国なんかならなくていいと思っているが中国をはじめとするアジアの3馬鹿国家がこうキチガイじみたことやってくれるので常任理
【2005/04/04 20:14】
野蛮で無知な支那人【閣下の憂鬱】
何やら、また支那で反日騒動ですか。 中国 日系スーパー襲撃 「常任理」阻止デモ数
【2005/04/04 22:37】
世界中の人に言いたい!中国には来るなと!!【デリケートな問題】
中国から「来れ日本企業」 地方政府、誘致に熱:朝日新聞で、こんな朝日の甘言にのせられてうかうかと行くとこういう目にあうわけです。常任理事国入りに反対、反日抗議--四川省・成都:毎日新聞TVでこのデモの様子を見たけど、ジャスコの看板めちゃくちゃ。よりによって
【2005/04/04 22:47】
宣伝戦の戦い方‐見えざる戦争に勝利せよ【向日葵荘と愉快な仲間たち】
幸い、日本に好意を持ち、中国の覇権への野望を危険視する国はいくつもある。 彼等と協力しない手は無い。 日米同盟にも役立ってもらわねばなるまい。 我らは彼等傭兵に、高い金を払っている。 アメリカを巻き込み、日本の主張を通すのに利用すればいい。 尖閣にせよ、竹島.
【2005/04/05 02:37】
中国の反日行動が激化【Cogito ergo sum】
中国:常任理事国入りに反対、反日抗議が過熱 商店看板壊す--広東省・深セン:毎日新聞中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地
【2005/04/05 17:07】
中国での暴動事件について【LRW】
前回のエントリでも少しだけ書きましたが、中国内でのイトーヨーカドー襲撃の話題に触れたブログが写真付きでありましたのでそちらを紹介。【速報・四川省・成都のイトーヨーカドー中国暴徒に襲われる。】僕が僕であるために【中国の現状】僕が僕であるためにこれはどう見て
【2005/04/05 19:59】
中国の日系スーパー 襲撃される【=社説は語る=】
小ネタを一つ。『ウォールストリート・ジャーナル 社説 (米国 05/03/31)』魔人ジニーが中国のつぼから飛び出した 日本政府がこれまでと同様、中国の反日感情を無視していればそのうち収まるだろうという態度をとるなら問題を悪化させるだけだ。日本の行き過ぎた行動は六
【2005/04/05 22:18】
反日デモで日系スーパー襲撃【アジアのトンデモ大国】
日本の常任理入り反対デモ 広東、四川両省で 中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地で日本製品の不買や撤去の動きが出始めてい
【2005/04/05 23:47】
「反日」デモをめぐる中共の勢力争い、台湾、日清戦争前夜?【log】
 今朝もずっとログイン出来ない状況が続きました。‥‥大丈夫かseesaa?  もう花粉症が酷くてね。いつもにも増して脳が回ってませんので、手抜き&引用多めで(笑)。  昨日も書いた中国の「反日」デモについて。外務省の谷内正太郎・事務次官は王毅・駐日大使を呼びつけ
【2005/04/06 08:11】
ちゃいなさん大暴れ【なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと】
Sankei Web 国際 日本の常任理入り反対デモ 中国成都では日系店舗壊される(04/03 21:52)  中国で2日から3日にかけて日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する抗議活動が相次ぎ、四川省成都では2日、日系スーパー、イトーヨーカ堂の窓ガラスが割られる被害
【2005/04/06 10:18】
中国の“反日祭り”【がつんと!】
~スイートボートのブログ~4月3日に中国の広東省と四川省で、日本の国連安保理常任理事国入りに反対するデモが行われた。しかし、テレビでは伝えない写真があるので公開したいと思う。この反日デモは「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」などが日本の国連安保理常任理事国
【2005/04/06 18:32】
反日な人々への対処方法。【ブログ無段】
この文章を読んでいる人の年齢は分かりませんが、仮に大人だとしましょう。貴方が子供だったとしても、とりあえず自分が大人だと仮定してみてください。さて、目の前に反抗期の子供がいたとして、どのように対応しますか。荒れている子供に対して、感情的になって強引に抑え
【2005/04/07 01:01】
日系スーパー襲撃【何でも書き書きエッセイ】
2日、支那の成都市にある日系スーパーのイトーヨーカ堂が反日デモ集団によって襲撃された。国連常任理事国入り反対をうたったデモは南部の深せん市でも行なわれた。支那では三月下旬以来、尖閣諸島の領有権を主張する「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」などの民間反日グル
【2005/04/07 08:54】
岡田日本民主党党首が首相の靖国神社参拝に反対【うねり】
  日本民主党党首?田表示反?首相参拜靖国神社 (岡田日本民主党党首が首相の靖国神社参拝に
【2005/04/07 19:34】
中国-輸入品のボイコット【ドサ健ブログ地獄】
中国による日本製品ボイコットで思った事。
【2005/04/07 22:20】
大使召還一考【リベラル市民の運動日記】
反日デモ隊、大使館に抗議 投石で窓ガラス壊す 【北京9日共同】北京市で日本の歴史教科書などへの不満や国連安全保障理事会常任理事国入り反対を訴えて行われた反日デモは9日午後、デモ隊の一部が市北西部の会場から中心部の日本大使館まで行進し、大使館にペットボトル
【2005/04/10 08:19】
反日官製デモ【わしらのなんや日記】
邦人留学生2人殴られる 上海、飲食店で中国人に北京五輪への影響懸念 スポーツ界にも不信感“チキチキ”ガス抜き反日祭りが開催中。怪我人も出たし、もうシャレにならんな。全党員公開土下座でもさせろよ。コレ、逆だったらもーう凄いだろ。凶産党主導なのは明らかだろ。
【2005/04/10 23:52】
中国ビジネスでの現地化努力【Fireside Chats】
日中関係の地合が従来になく悪化している。しらとりじゅんさんのブログに、リアルな現地の写真が掲載されていた。イトーヨーカ堂やジャスコが反日活動の対象になっているようだ。今日の日経流通新聞の終面の記事によると、アサヒビールや味の素も排斥の対象となっているとい
【2005/04/12 20:37】
中国の反日デモ・反日運動【じゃんぬねっと Blog】
中国の反日デモ・反日運動
【2005/04/13 18:10】
[hist]まあ、落ち着いて……【聆曜亭の日常-Pens&eacute;e dans le”Ryoyot&euml;y”】
翻って日本を見ると、戦後の反省はこのような深い局面までにははるかに及んでいない。日本のファシズム軍国主義はドイツのナチズムと比べて勝るとも劣らないと言える((日本の侵略行動はアジア経済のブロック化の意図に出たもので、特定の民族を憎悪してその抹殺を目指したわ
【2005/04/16 13:04】
中国の反日デモ【RAN Blog】
 国連常任理事国入りや竹島問題、油田問題の色々な事が重なり今回の中国本土でのデモ
【2005/04/18 19:47】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。