←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.04.06

日本の教科書検定に干渉するウリナラ

来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から発表された。
北朝鮮による拉致事件を取り上げたのは前回決定発表時は公民の1社だけだったが、
今回は歴史と公民の全社に登場した。
歴史では、「慰安婦」という文言は本文から姿を消したものの、
慰安婦を意味する記述は残るなど、まだまだ自虐的傾向は変わっていないようだ。

今回、韓国が批判している竹島の記述については
大阪書籍扶桑社東京書籍日本書籍新社などが取り上げた。
これらの出版社の記述について、韓国が反発している。

教科書わい曲、日本の良心勢力に期待かけたい (中央日報)

「独島は日本の領土」、とことん行く覚悟の日本教科書 (朝鮮日報)
もちろん中国も反発しているが、
韓国は対策チームを設け採択阻止運動を支援していく方針としている…
さらに中央日報の社説には日本の青少年にわい曲された歴史を教えようとしている
と論じられており、日本の市民社会と良心勢力がこうした事実を直視し、
結者解之(結んだ者がそれを解くべき=自分の過ちは自分で解決すべき、との意)
の心情から問題解決に努めなければならないとしている。

もう怒りを通り越して呆れるしかありません…
結者解之と中央日報は論じているが、
日韓基本条約はいったい何だったのですか!!
過去に背を向けているのは韓国の方でしょう。
今回の教科書検定は国家主権に属する問題のはずです。
韓国の行動は内政干渉に等しい。
教科書は各自治体が自らの判断で選択すべきものです。
すべての学校で扶桑社の教科書を使うわけではない…
それなのに韓国側の行動は度を過ぎているとしか考えられない…
このような韓国側の干渉が許されるわけがない!!

日本の各自治体はこのような外圧に負けず、
主体的な判断で教科書を選択してもらいたい。


結局、韓国は竹島の正しい歴史が日本の国民に知らされるのがまずいから
騒ぎまくっているだけなのでしょう…
都合が悪くなれば火病化…
このような国と友好関係を築けるはずがない…
日韓の未来は真っ暗ですね…

←よろしければ投票お願いします









<<大恥 | ホーム | 独島勉強>>
コメント
こんばんは。
TBさせてもらいました。
火病もほどほどにしてほしいですね。
内政干渉の自覚はないのか?
あてにされた市民団体も、今回ばかりは戸惑いを隠せないらしいですね。
してやったりです。
【2005/04/07 00:28】 URL | ko-bar-ber #iM9h6N8.
>ko-bar-berさん
いつもコメントありがとうございます♪♪
もう火病には飽き飽きしましたよ…
日本政府も黙ってないで韓国に干渉するなと言ってやってほしいものです。
>あてにされた市民団体も、今回ばかりは戸惑いを隠せないらしいですね。
まったくです、さすがに今回ばかりは戸惑うでしょう(笑)
【2005/04/07 21:28】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
TB有難うございます。
内政への不満の高まりを反日に転嫁する。見え透いた手ですね。いつまでそういった姑息な手段を続けるのか?まぁ、隣国同士が仲が悪いのは世界共通かもしれませんけど。
また寄せてもらいます。
【2005/04/07 22:26】 URL | mac #-
>macさん
コメントありがとうございます♪♪
たしかに見え透いた手ですね、日本政府はいつまで手をこまねいているのでしょうか…
日本の態度をはっきりと決めてもらいたいものです。
【2005/04/09 20:37】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/77-bba63c2a
日本は言論・出版の自由な国です!!【Ericの備忘録】
来春から中学校で使用される教科書の検定結果が発表された。4月6日産経新聞「扶桑社版不採択へ圧力 韓国、左派勢力を通じ介入か」日本の中学教科書検定結果について韓国政府(外交通商省)の批判声明は「日本政府なりの努力の跡がある」「少なくない教科書が客観的記述を目
【2005/04/06 20:55】
・教科書検定が終了2 ~実態はまだまだ変わっていなかった~【アジアの真実】
教科書検定の結果について全容がわかってきましたので、まとめます。以下は産経新聞と毎日新聞の記事から抜粋したものに、私が多少加筆したものです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■南京事件 支那事変の際の南京攻略
【2005/04/06 21:04】
Daily Pick Up News-2005/4/6号[No.2]【News Headline α】
【国内】・独立派が日本支部設立[04/05]Sourse-産経―>台湾独立派政党の台湾団結連盟の蘇進強主席は3日、都内で開かれた李登輝前総統の来日支援などを目的に活動している「日本李登輝友の会」総会に出席、都内に同連盟日本支部の設立を宣言した。同会関係者が明らかにした
【2005/04/06 22:13】
教科書検定の結果公表【Cogito ergo sum】
中学教科書の検定結果公表、「発展的記述」が初登場:読売新聞来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から公表された。 学習指導要領の範囲を超えた「発展的記述」が中学では初めて登場。4年前の前回検定で削減された「イオン」(理科)や元素の「周期表」
【2005/04/06 22:37】
教科書検定【MAC'S GADGET】
公立学校の教科書検定が固まったようです。でも、なぜわたしたち日本国民が知らない検定前の教科書の内容を、他国の政府筋が知っているのでしょう?不思議ですよね。文部科学省のその筋の方々が、ご注進なさっているのではないか?と疑いたくもなりますね。日本は自
【2005/04/06 23:01】
歴史教科書検定 (2)【=社説は語る=】
『中央日報(05/04/05)』教科書わい曲、日本の良心勢力に期待かけたい とりわけ、ねつ造とわい曲史観に基づいた記述が大部分である扶桑社版は、日本の「戦争可能国家化」と軍国主義化を褒め称えようとする日本右翼の意図をあちこちに反映、記述している。従軍慰安婦記述の
【2005/04/07 00:26】
さぁ、新たなファビョーンの始まりです。【Nanyasoreの日記】
竹島「韓国が不法占拠」と修正…扶桑社教科書が合格 「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の「歴史」と「公民」の教科書は、それぞれ124か所、75か所が修正され、合格した。  このうち「公民」では、巻頭グラビアページに掲載された竹島の説明
【2005/04/07 00:36】
教科書検定なんて、気にしなくてもいい。【ブログ無段】
来春から使用される中学教科書の検定結果が、文部科学省から発表されましたね。ゆとり教育を謳った4年前からは一転して、内容量が大幅に増えているようで。また、歴史的な記述についても、かなりの変更点が見られるようで。今回の教科書検定について、様々な方面から批判の
【2005/04/07 01:22】
拉致問題、教科書検定、韓中の捏造史【log】
 今までよりも数段キツい花粉症の薬を服用したら、眠くて仕方ないです。  毛沢東が行った「文化大革命」については今さら説明するまでもないと思う。思想弾圧、宗教弾圧によって虐殺された人民は数百万人~2000万人とも言われており、中国が主張する所謂「南京大虐殺」の.
【2005/04/07 08:05】
教科書検定問題は内政干渉と理解し、日本がなすべきこと【社長の本音日記】
人生の大先輩たちとの会食で教科書検定問題や中国・韓国の反日運動についての話が出ました。基本的には、日本としての教育指針について他国がとやかく言うべき資格があるのか、かくいうその国は史実を捏造した教科書によって愛国教育を進めて来たことは問題がないのかと
【2005/04/08 00:23】
教科書問題【きまぐれ日記@WebryBlog】
&gt;韓国メディアは7日夜、イスラマバードでの日韓外相会談について 「両者の立場を確認しただけ」(韓国日報) などと報じ、韓国側が竹島(韓国名・独島)に関連する教科書の記述を削除するよう求め日本側が拒否したことに失望感を示した。  8日付のソウル新聞早版は社説
【2005/04/08 14:16】
韓国政府、日本大使に抗議・検定教科書の竹島記載で【株八兵衛の七転八倒】
日本は、竹島は日本の領土であると主張しています。教科書に竹島が日本の領土であると記載するのも、当然のことです。北方領土が日本の領土であるのとなにもかわりません。こちらについても「大人の解決法」があるはずです。韓国としても、日韓関係の悪化は望んで
【2005/04/09 22:44】
嘆かわしき事態は誰に帰するか ~従軍慰安婦問題にみる日本政府の二枚舌性~【Current Topics】
 文部科学省の下村博文政務官は6日、東京都内で地方議員らを前に講演し、中山文科相の昨年11月の「歴史教科書から従軍慰安婦や強制連行という言葉が減って良かった」との発言を支持する考えを明らかにした。中山
【2005/04/09 23:12】
義務教育というか教科書検定のこと【ミーハー日記】
教科書に書かれていることが真実であるかでっち上げであるかは別として国家が将来必要
【2005/04/09 23:34】
教科書検定問題?【“たま”な こころ】
あまり政治的発言はしないように控えてきたつもりですが、そろそろ腹に据えかねてきま
【2005/04/10 00:24】
教科書採択をめぐる内外圧力【ZYX (仮)】
今月5日、教科書検定が行われたが、歴史教科書の記述をめぐって中国・韓国が抗議してます。最近、アジアカップ以来、中国の反日デモ、「竹島の日」制定をめぐる韓国の反日デモなど日本ではかなり報道され、これらの国が日本にどうのような感情を持ってるか日本中に認知されつ
【2005/04/10 01:56】
教科書問題(教科書検定)【むぎをの夜話】
この時期になると決まって取り上げられる問題ですが、多くの人にとっては 「中国や韓国がやたらと怒ってるなぁ~」という印象くらいしかないかもしれません。 ただ、これって実はとんでもないことなんです。 何が? というと、 中国や韓国の主張が。ということになります。
【2005/04/10 15:28】
良いチャンスじゃないですか【閣下の憂鬱】
国際歴史学会議で「日本歴史教科書問題」協議へ-朝鮮日報 . 国際的な場で歴史問題
【2005/04/10 23:16】
敵は本能寺にあり。【親父の威厳BLOG.ver】
教科書検定問題。韓国、中国に関しては、ほぼ予想通りの反応やね。もう好きにやってろ。やればやるほど自国のレベルを落としているんだから。が、最大の問題はlancer1さんのアジアの真実(BLOGのブックマークに登録)が指摘されている通り、採択された教科書の中で捏造された
【2005/04/11 15:27】
■教科書検定【【音静庵】】
日本は、某極東3馬鹿国家のような「国定教科書」ではなく、各教育委員会や学校による自由裁量で、複数の中から1冊の教科書に決まります。ここを、間違えちゃいけませ...
【2005/04/14 17:18】
【大阪企業】
大阪書籍大阪書籍(おおさかしょせき)は、大阪市東成区にある教科書を中心に扱う出版社である。直営の印刷工場を保有しており、商業印刷事業も行っている。同じ大阪に本社を置く新興出版社啓林館・五ッ木書房・受験研究社・大阪進研と並ぶ在阪教育書出版会社の一つ。.wikil
【2007/09/29 14:42】
| ホーム |
