←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.04.11

中国反日デモを巡る日中攻防戦

9~10日に中国で行われた反日デモを巡り日中の攻防が続いている。
反日デモに中国主要メディア沈黙 (読売新聞)

中国に責任ない!!

中国反日デモ 町村外相「破壊活動」外交日程見直しも (産経新聞)

1113096924779.jpg


--------------------------------------------------------------
反日なら何をしても良い。それが今の中国の方針のようだ。
このような破壊活動を止めようとしない警察官。
これが国連常任理事国なのだろうか…
町村外相は駐日大使に正式な損害の賠償や再発防止を要求したが、
駐日大使は安全確保以外については否定的な考えを示した。
「デモは人々の自発的行為だ」と…
さらに歴史問題などで日本側の努力が見られないことなどを理由として、
中国側に責任はないとしている。
中国国民によって被害を受けたのに責任がないとは!!
中国政府は反国家的な行動は厳しく取り締まっているが、
歴史問題などで対日圧力として利用するために反日デモは放置している…
日本政府はこのような中国の対応を認めてはならないはずだ。
さらに中国は
日本大使館の被害状況取材に集まった日本人記者団や海外のメディアに対し、
「安全確保」を理由に自由な取材を認めず
大使館側の許可を得て、施設に近付こうとする記者団を排除したのである。
北京オリンピックを控えているためだ。
国益を損なう報道は規制して、反日は黙認。
このような中国政府の対応に日本の政治家も反発している。

(自民党)武部幹事長「日本料理店などに危害を加えるのは断じて許されない。
まして日本の大使館に石を投げたりするのは
日本国を攻撃していると言っても過言ではない」

石原都知事「反日デモ、中国政府が仕向ける」「日本政府、我々の不満伝えるべき」

岡田さんはすこし妄言を言っておられたので削除(笑)

しかし問題は中国政府の言動を国際社会が認めてしまう危険があるということです。
日本もただ冷静に見守るだけではなく、自らの立場を鮮明に表明し、
国際社会に伝える必要があるのではないでしょうか。

←よろしければ投票お願いします


<<だからどうした | ホーム | 大恥>>
コメント
外交関係に関するウィーン条約違反です。
国際法違反です。
どの口が「中国側に責任はない」などとほざいているのだろう。
国際常識から見ても、きわめて悪質な行為ですね。
【2005/04/11 21:26】 URL | ko-bar-ber #iM9h6N8.
>ko-bar-berさん
コメントありがとうございます☆
そうですかウィーン条約に違反している行為だったのですね…
国際常識がない国が今後オリンピックを開幕できるのでしょうか…
なによりも常任理事国として恥ずかしくないのか!!と尋ねたいですね…
【2005/04/11 21:50】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
中国が100%悪いと思うんですけどね・・・
原因とかいう問題じゃなく、実際被害でてるわけだし。
警備が甘くて被害出たんだから謝罪賠償は当然でしょうに。

岡田さんは確かに妄言言っておられましたね(笑
【2005/04/12 01:31】 URL | freya #-
現在、ようやくのことで、ダライ・ラマ法王の訪日が実現しましたね。チベットにおける人権問題について触れることなく、日本に対してデモを行い、世界にアピールしてる様子を見ていると、予想以上の効果があったのかと推測されます。それが、なんとも悔しいですね。だって、チベットには日本人によく似た民族が住んでいるのですから。
【2005/04/12 03:30】 URL | ? #-
>freyaさん
ほんと100パーセント中国の責任かもしれませんね…
デモ隊に送迎バスを提供していたらしいですからね…
デモを助長してるし!!
案外ネットで呼びかけたのも公安当局かもしれませんね(笑)

>?さん
お~来日されましたか♪♪
チベット問題もまだまだ解決へとは向かっていませんね…
日本とよく似た民族なのかはよくわかりませんが、
チベット問題を国際社会にさらに広めなければなりませんね。
【2005/04/12 11:03】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
>岡田さんはすこし妄言を言っておられたので削除(笑)
別に自民党の味方じゃないですけど、民主党、事と次第では終ったかも。少なくとも岡田は終った感じがします。小泉も、葬儀には出るべきだったですね。花見やってたんじゃ世界世論を敵に回しかねない。

「日本を消滅せよ!」って……うーむ、中国人らしい素晴らしい合言葉。男が一度言ったことは是非守って欲しいですね。消滅しそこねた時の報復は、きっと恐ろしいと思いますよ。
そもそも大東亜戦争って、中国が朝鮮と日本を植民統治しようと計画してたから始まったんじゃなかったでしたっけ?
私の歴史認識が間違ってるのかしら(笑)
【2005/04/12 18:36】 URL | jin #uk36oDr.
TBありがとうございました。
今日の中川経済産業相の「怖い国ですね」発言は愉快でしたね。
【2005/04/12 22:43】 URL | lipxlap #-
もし、天安門で再び民主化デモが起こったら、中共に言ってみたい言葉。
「デモは中共政府への不満」「責任は胡錦涛政権にある」
【2005/04/13 15:57】 URL | おもちゃ #NNK/NnEc
しかし・・・・・
おなじアジア人として見ると恥ずかしいですね。
黒人さんや白人さんに「同じ黄色人種」なんて思われたら・・・・・
恥ずかしくて消滅したいですよ、ホント。
【2005/04/13 21:39】 URL | 鮎川龍人 #z8Ev11P6
>jinさん
たしかに葬儀には行かなければなりませんでしたね…
首相補佐官なんかが逝ってたし…
>大東亜戦争
う~ん、厳密に言えばたしかに中国のせいのような気もしますが、
とりあえず大東亜戦争は太平洋戦争の日本での呼び名なので、中国はあんま関係ないかも。
支那事変!!

>lipxlapさん
コメントありがとうございます♪♪
おお中川さんはそのようなことを言っておられましたか!!
GJ!!!!
【2005/04/14 20:19】 URL | キム総帥 #BGeYoyio
>おもちゃさん
私も是非そういいたいです♪♪
今回のデモも政府批判が根元にありそうですし…

>鮎川龍人さん
たしかにそのとおりですね…
三国人に半島人の無法者っぷりには世界が迷惑してます…
【2005/04/14 20:23】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
>キム総帥様
あ、そうでした。なんか勘違いしてました。
http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/nikkajihen1.html
↑資料を一つおいておきます。
ご指摘ありがとうございました。
【2005/04/15 07:28】 URL | jin #uk36oDr.
北京オリンピックは中止でしょう。他の国が何かしたとかいう理由で、一般市民が、暴力行為を引き起こし、何週間にもわたりそれを継続する。さらにそれを規制できない政府。そういう国で、オリンピックが実施できるでしょうか。IOCはすぐ決断すべきです。今すぐ他国に開催を振り返れば、何とか準備も間に合うでしょう。大阪で開催することにでもなったら、恐らく、日系企業の施設は跡形も無くなるかもしれないですね。
【2005/04/16 23:39】 URL | 客観者 #MaL5NL3k
暴力行為を容認し加速させる中国政府に国連常任理事国をさせて置くと、国連の権威は失墜し平和を維持する活動が出来なくなる。
断固、中国を常任理事国から降ろせ!
【2005/04/17 00:27】 URL | 常任理事国 #-
いや~こんなステキなサイトがあったとは・・・

中国人は他国のことより自国の罪に怒れよ・・・
チベットとかウイグルとかの侵略はどうなんだ!!
筋が通って無さ過ぎる!
これ以上バカを世界に晒す前に消滅した方がいいよ。

後、もっと日本の政治家も強硬な姿勢で抗議してくれ。
俺が思うに日本に非は全くない!
侵略の歴史?んなん言い出したら俺らも元寇の謝罪と賠償を求めてデモするぞ!

管理人さんへ
これからも楽しみしてます。
頑張って反中国・朝鮮思想を広めましょう。
【2005/04/17 04:39】 URL | 九州男児 #-
>jinさん
レスが遅れて申し訳ない…
情報ありがとうございます♪♪
これはためになりますね!!
今後参考にさせていただきます!!

>客観者さん
ほんと中止にして欲しいですね♪
大阪で開催することになったら中国には日本人は住めなくなってしまいますね…
日中両国が経済的に壊滅しそうです…

>常任理事国さん
こんばんは☆☆
国際法を平気で違反するような国は常任理事国にはふさわしくありませんね。
今すぐ常任理事国を日本と交代すべきですね。
そしてEUは対中の武器輸出を断固禁止すべきだ!!

>九州男児さん
こんばんわ♪♪
お褒めの言葉ありがとうございます。
これからも中国や韓国の捏造工作に対し、正しい意見を捜し求めて生きたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。

日本の政治家は侵略の歴史に対して自虐的な部分しか学んでいないみたいですね…
中国や韓国に対抗すべく、正しい歴史的意識をこれからの政治化には身につけてほしいものです。
【2005/04/17 19:39】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/79-ffae4215
今こそ支那の無法・不誠実を世界に訴える時だ【閣下の憂鬱】
このところ支那各地で頻発している反日デモであるが、日本企業や日本製品を扱う商店は
【2005/04/11 20:04】
くすぶってた火種を大火事に育てたのは誰だ?【んなアホな!】
国営新華社が反日デモを報道 政府、党が暗黙了解か(Sankei Web)&gt;  中国国営新華社通信は9日、北京の反日デモについて「1000人以上が日本の歴史改ざんに抗議した」と&gt; 英文で伝えた。新華社が国内デモについて報道するのは極めて異例。&gt; &gt;  一般の労働者
【2005/04/11 20:06】
「中国で反日デモ拡大」・・・迷走中国よ!何処へ行くの?【ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog】
”迷える”中国が迷走を始めたもよう・・・↓お~い。そっちに行っても何も無いと・・思うよ(^_^;)どこの国にも”活動家”はいるでしょうし、日本にだって政府公認(のような・・・)「右翼団体」がいるから驚きはしないけどねぇ・・・若者が多いのが気になる・・・これは、
【2005/04/11 20:18】
中国反日デモ 共産党が黙認【=社説は語る=】
『読売新聞(05/04/11)』中国デモ騒動-『反日』だけは黙認するのか 「反日」なら何をしようと許されるのだろうか。中国で月初から始まった反日デモ騒動が拡大を続けている。  これらの行為を警察が阻止しようとした、という話は聞かない。「法治国家」であれば、到底、許
【2005/04/11 21:09】
怒るとき(広州でも3千人反日デモ 総領事館前に集結 )【矛盾の矛は何を貫く】
asahi.com:広州でも3千人反日デモ 総領事館前に集結 - 国際
【2005/04/11 21:12】
低民度国家【何でも書き書きエッセイ】
9日北京で10,000人規模の反日デモ・暴動があった。石や水入りのペットボトル、ゴミを投げつけ北京の日本大使館や大使公邸の窓ガラスが割られた。日本料理店五店は投石でドアや窓、看板などが壊され、うち三店は営業不能に陥った。サウジアラビア大使館公用車の日産
【2005/04/11 21:26】
いつまでもたっても【そして僕はぼやき続ける(BLOG)】
いつまでたっても「政権準備政党」から脱却できないであろう民主党がまた方向違いの声明を出したようだ。今回の中共における暴動(既に「反日デモ」などというレベルとは言えないだろ)に関する声明である。この状態で「一方、小泉総理は、発足以来、日中関係の膠着状態を招
【2005/04/11 22:47】
戦争(デモ)と平和(花見)【偕楽園血圧日記】
++++++++++++++++++++++++++++++++++ 反日デモ隊、大使館に抗議 投石で窓ガラス壊す【北京9日共同】北京市で日本の歴史教科書などへの不満や国連安全保障理事会常任理事国入り反対を訴えて行われた反日デモは9日午後、デモ隊の一部が市
【2005/04/11 22:51】
反日デモに中国主要メディア沈黙、日本人記者団排除も【アジアのトンデモ大国】
反日デモに中国主要メディア沈黙、日本人記者団排除も 北京や広東省など中国各地で9日から10日にかけて発生した大規模な反日抗議活動について、中国政府は、行動の拡大が統制の効かない事態に発展し、政府批判などに転じることを警戒しており、報道規制を続けると見られ
【2005/04/11 23:14】
厨国政府デモを奨励!【シナ連★考察学】
いや~。本日も凄い盛り上がりを見せてますね。 反町デモ。 そりゃぁ、厨国人も怒りますよ。 松嶋一人締めしてるんですから。 アタシだって珠緒風に『プンップンッ』ってやりたくなっちゃいますから。 それでもアタシは 『ニィナーグォレン?
【2005/04/11 23:18】
火病が中国外交部にも【うねり】
  外交部就日本企?受到攻?及教科???答? (外交部が日本企業が攻撃されたことや教科書問
【2005/04/12 00:00】
左って、「すり替え」好きねぇ・・・【Nanyasoreの日記】
中国反日デモ 町村外相「破壊活動」 外交日程見直しも王毅大使に抗議 陳謝と補償を要求 北京での反日デモで日本大使館や日本の一般商店が投石などで破壊された事件に関連し、町村信孝外相は十日午前、外務省に中国の王毅駐日大使を呼び、「一連の破壊活動は由々しき事態
【2005/04/12 00:08】
何度も言ってるんだけど。【親父の威厳BLOG.ver】
北京の反日デモ。エンピツでお気に入り登録させて頂いているJIROの独断的日記様の2005年04月10日(日)分に指摘されている通り、行為自体は一昔前であるならば宣戦布告の意味を持つ程の重大な問題であります。それを当局黙認で暴徒化 米紙報道、背景に反日教育 こちらの記事
【2005/04/12 00:37】
中国の反日&quot;暴動&quot;【Cogito ergo sum】
お花見で春爛漫な週末を過ごしていたら、また中国が派手にやってくれましたね。北京・深セン・広州など各地で大規模なデモ(暴動と言っていい気がするけど)があったようですが、発端となった北京のやつについて、ぺきん日記様が詳しく状況を記述されているのでご一読を。中
【2005/04/12 01:29】
中国で反日デモが暴徒化【サウスアイランド公国ブログ自治領】
4月9日に中国・北京で、日本の国連安保理常任理事国入りと尖閣諸島問題に抗議するため日本製品不買を呼びかける大規模デモが行われたそうです。そして、デモ参加者が暴徒化し、・日本大使館へ投石・日本大使公邸へ投石・東京三菱銀行北京支店へ投石・日本料理
【2005/04/12 01:38】
国連除名処分【サウスアイランド公国ブログ自治領】
国連加盟国が国連から除名処分にされることってないんですかね?・外国人を拉致する国家・外国の領土を不法占領する国家・外国の大使館や大使公邸の安全を保証できない国家・居住している外国人の安全を保証できない国家・居住している外国人に危害を加えながら
【2005/04/12 01:38】
ダライ・ラマ胞の苦悩、中国の「反日」テロ、総聯の恫喝【log】
 昨日、藤沢で行なわれた講演会には400名以上の方が参加されたようだ。急遽、控室も客席にしなければならないほど人が溢れたとNHKニュースが伝えていた。拉致問題に対する国民の関心の高さは未だ少しも衰えていない。集会の模様は「aoinomama13」で。  両国の国技館でダラ
【2005/04/12 02:02】
そんなに嫌なら、中国市場から撤退せよ!できんべ【反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味)】
中国版2ちゃんの輩が、暴徒化しているようだが、口先ばかりの日本人に中国大使館攻撃の覚悟はあるのか?
【2005/04/12 04:39】
断固、主張すべし!【ヨン様の南中山教室!】
中国外務省は今回のデモについて「中国側に責任はない」、との認識を示したとのこと。これはとんでもない話で、日本人が暴行を受けたことへの謝罪とかは全く無し!しかもデモの「裏」にはやはり中国政府の影が…。それを裏付ける記事が英紙タイムズに次のように紹介されてい
【2005/04/12 05:46】
【中共】中国反日デモ【黙認】【Conservative Gate】
 中国で反日を唱えるデモが多数起こり、中国全土に広まりつつある。日本の常任理事国入りや日本の歴史教科書に反対するデモらしいのだが・・・日系企業を襲ったり、日本人留学生を殴りつけたり、日本大使館に石を投げつけるなど、暴徒と化している。彼はすべて実力(暴力)
【2005/04/12 08:00】
ダライ・ラマ14世、来日中【幸田回生】
昨日8日亡命先のインドから来日した、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は
【2005/04/12 09:25】
後出しジャンケン【あさひ素材 社長雑記】
中国での反日騒動が、日本のマスコミでも大きく取り上げられるようになって来ましたね。国民の関心が高いから大きく取り上げるのか、マスコミが大きく取り上げるから国民の関心が高まるのか、どちらかは定かではありませんが、今、日本政府にとっては良い風が吹き始めて
【2005/04/12 09:33】
・中国の反日デモへ対して日本政府がとるべき行動は【アジアの真実】
中国反日デモ 町村外相「破壊活動」 外交日程見直しも:産経王毅大使に抗議 陳謝と補償を要求 北京での反日デモで日本大使館や日本の一般商店が投石などで破壊された事件に関連し、町村信孝外相は十日午前、外務省に中国の王毅駐日大使を呼び、「一連の破壊活動
【2005/04/12 09:51】
上海は平穏な日々だけど…北京はやばそうだ(w【上海ウィークリー】
↑写真は日本領事館から歩いて2、3分という上海でも仕事で海外赴任してきた日本人が特に密集してる地区だ。見て分かるように平穏な毎日の上海だが、緊迫した上海日本領事館の前では、警備が厳重になっている。具体的には、普段入り口に2人だけ門番がいるのに対して、現在
【2005/04/12 11:23】
中国はそのうち足下を掬われるんじゃないか?【聞いた、見た、読んだ。】
週末は中国の各地で反日デモが相次いだが、今週に入ってとりあえずは沈静化した様子。最初、中国当局は小日本にお灸を据えてやれくらいのつもりでデモを黙認したのだろう。おそらくは、反日学生の「祭り」的な色彩の濃いデモだということも分かっていて黙認したに違いな
【2005/04/12 12:08】
反日デモ(2)【Tempus Fugit】
 反日デモに関連して、少し古いネタですが 民主・岡田氏、北京の反日デモで小泉首相を批判 。民主党の岡田克也代表は9日夕、北京で大規模な反日デモが行われたことに関して「中国側に問題があるのは事実だが、日本側にも問題がある。一番の原因は両国の首脳に信頼関係がで
【2005/04/12 12:47】
中国の反日ムード【ムナライン】
日本は中国に進出、侵攻した。確かに国土を破壊し、普通の抵抗なく生活していた人もある程度巻き込んだかもしれない。資源や国防上の関係で侵攻したのは紛れもない事実だから日本にも非はある。しかし、去年、今年に引き続く反日ムードは納得できない。(一部の中...
【2005/04/12 17:20】
棚に上げる物は?(中国銀行の入居ビルへの「攻撃」、中国側が真相究明要求)【矛盾の矛は何を貫く】
asahi.com: 中国銀行の入居ビルへの「攻撃」、中国側が真相究明要求 - 政治
【2005/04/12 21:51】
中国の反日デモ 主催団体がネットで中断声明【Y's WebSite : Blog ~日々是好日~】
日本の国連安保理常任理事国入りや教科書検定の結果に反発して、4月9日に中国の首都北京で起きた日本への抗議行動は、10日には地方都市にまで広がり、広東省の広州やシンセンなどの都市では大規模なデモ行進や日系の建物への破壊、そして、上海市では日本人留学生が、日本人
【2005/04/12 23:37】
とまらない反日デモ【いかさま氏の漫談】
シナの反日デモに関しては多くのblogで解説されているので、あえて多くは語らない。以前のエントリで成都の大学生の現地レポートを報告したが、先ほど続報が届いた。彼女の報告では、今回の日本大使館襲撃に関しては地元メディアではほとんど取り上げられていないとのことで
【2005/04/12 23:43】
中国は戦後直後から反日キャンペーンを行っていたわけではない【1喝たぬき】
 今日も日経は続落だ。USAの株安と中国の政情不安が原因とされている。 今回の暴動について、「戦後から中国侵略と教科書問題を中国が問題にしてきた」様に書いているblogが多いことに驚く。 続きを読む前に、クリックをお願いします→blogランキング(国内ニュー
【2005/04/12 23:48】
反日デモの喧噪の陰で【慈燕堂・Vのセンス】
さて、九日の反日デモの大騒ぎから二日が経ち、その余波からかなおも日本人や日本製品に対する攻撃が続く中国。その都市部の騒動の陰で、地方ではこんな事件が起こってます。中国東部で村民数千人が暴徒化、警官50人が負傷(ロイター) [北京 11日 ロイター] 中
【2005/04/13 00:06】
中国反日デモの暴力行為に抗議する:日本の取るべき戦略【浮世風呂】
中国の「反日」デモがエスカレート、各地で暴力行為が起こっている。各々の主義主張を表現するのは、さまざまな形があってよいとは思うが、それが暴力的な色彩を帯びてくるのは容認することは出来ない。中国国民、また中国政府は、自らの行動を大いに反省すべきである。以下
【2005/04/13 00:58】
新協調路線【竜の巣】
温家宝・中国首相とシン・インド首相会談 手握る「2大国」 (産経新聞) - goo ニュース日本の国連常任理事国入り拒否 遠まわしな、日本否定。 中国は、過去に国境を接する国々(チベットや、ミャンマー、台湾)と、度々紛争問題を起こしてきた。 日本にも、亡命してきてい
【2005/04/13 06:44】
頭下がってても陳謝無し【退屈をブッつぶせ!】
「日本政府が再発防止申し入れ 北京の日本大使館被害」(朝日新聞)「外相、再発防止を申し入れ 北京の反日デモ」(産經新聞)「町村外相が反日デモで抗議・駐日大使に再発防止求める」(日経新聞)「中国:反日デモに若者ら1万人 北京」(毎日新聞)・・...
【2005/04/13 15:58】
中国で日本大使館が襲われる(その1)【外交と安全保障をクロフネが考えてみた。】
 中国の地方都市で日本の国連安保理常任理事国入りへの反対から日系企業を中国人デモ隊が襲撃するという事件が起こったが、その蛮行は繰り返され、とうとう首都・北京にまで拡大して、日本大使館までが襲われた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050410-00000003-yom-p
【2005/04/13 21:09】
世界を改造できるのは銃のみである. 毛沢東【1喝たぬき】
 反日暴動に対して、中国の民度を疑うというblogを見かけるが違和感を感じる。彼らは独裁国家の中で、制限された情報だけしか与えられずに育ってきたのである。非難するべきは、中共の政権であって中国の国民ではない。 続きを読む前に、クリックをお願いします→blog
【2005/04/14 08:22】
”デモ”じゃなくて”テロ”【音の鳴る木@WebryBlog】
 中国の各都市で反日デモが行われてるけど、日本企業や日本関連のお店を攻撃したり、日本製品(主に車)を使っている人を襲ってみたりと、大体想定は出来ていたけどそれでもやりすぎの感が残る。あれって”デモ”の域を完全に超えてしまっている。でも、まぁ「日本の常任理
【2005/04/18 13:22】
世界的対中戦略を考えろ【MEICHIKU なんでもぶろぐ】
外務大臣が中国に抗議しに行っているが、予想通りなめられている。こんなことだから政府の信頼は無くなるばかりである。どうしてもっと世界的な戦略をたてることができないのだろうか?(こんなことだから、各国からなめられるのである。)今の中国が最も恐れるのは「2008年
【2005/04/19 04:59】
| ホーム |
