←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.04.27

JR福知山線脱線事故

兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、
快速電車が脱線した事故で、死者100人超に達するとのことである…
いまだに救出作業は終わっておらず。
生存者の一日も早い救出とともに、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

さて今回のこの事故の原因について色々と物議がかもされている…
置石という説やスピードの出しすぎという説…
結局はっきりとした原因はいまだ解明されていない…
どうやらスピードオーバーによる脱線転倒事故という形で終結しているようだが、
マスコミがこのように報道しているだけなので正式発表があるまでコメントは控えたい。
JR史上最悪の事故となってしまった今回の事件を決してあいまいにしてはならない…
それだけはマスコミやJRに言っておきたい。

改めて、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします…

一刻も早い事故の原因解明をお願いします。

←よろしければ投票お願いします

<<線路に置き石 | ホーム | 日中首脳会談:形だけの関係改善>>
コメント
>JR史上最悪の事故となってしまった今回の事件を決してあいまいにしてはならない…
私も解明を望んでいます。新手のテロかもしれませんし。
全く余談ですが、新幹線の脱線事故の時、死者どころか怪我人すらでなかったのは奇跡です。あの時マスコミが「安全神話の崩壊」とか騒いでましたけど、今考えると崩壊どころか「安全神話そのもの」という気がしてきました。速度は倍以上違う筈なのに。
【2005/04/27 22:55】 URL | jin #uk36oDr.
TBありがとうございます。
死者は95名に増えました。120~130名にも及びそうです。早急な事件の解明と、今後同じ事故を起こさないようにしてほしいものです。
今回の事故は、我々が教訓を得るためには、あまりにも犠牲が大きすぎます。
それにしてもNAVERでは韓国人がウザイですね。天罰といって喚いているのは最低です。
【2005/04/27 23:13】 URL | ko-bar-ber #iM9h6N8.
 とうとう死者100名以上。
JR発足後最悪の事故になりました。

誰もが利用する鉄道。
公共性が高い乗り物だからこそ、安全第一で
お願いしたいです。

 犠牲者のかたのご冥福をお祈りします。
【2005/04/28 11:56】 URL | ヨッシー #-
TB有難うございます。
鶴見事故以来の大惨事になってしまいました。
本当に悲惨な事故ですね。改めてご冥福をお祈りいたします。
【2005/04/28 22:16】 URL | mac #-
>jinさん
コメントありがとうございます♪♪
事件の解明は進みつつありますが、被害者の家族の悲しみは消えることはありません…
「安全神話」という言葉自体がもう死語ですね…

>ko-bar-berさん
コメントありがとうございます♪♪
あまりにも代償の大きい教訓でした…
韓国人より、置石をしている連中がうざいです…
【2005/04/30 19:58】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
>ヨッシーさん
コメントありがとうございます♪♪
誰もが安心して利用できる鉄道会社として生まれ変わって欲しいものです…

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

>macさん
コメントありがとうございます♪

ほんとうに悲惨な出来事でした…
亡くなった方々のご冥福を改めてお祈りいたします。
【2005/04/30 20:02】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/88-e465c568
列車事故【偕楽園血圧日記】
 福知山線で事故が起きて今日で三日たつが、いまだに救出作業は終わっていない。生存者の一日も早い救出とともに、犠牲者のご冥福を祈る。 ところで、この事故の報道について不審に思うことがあるのだが、昨日あたりから、やたらと「スピードが出ていたようだった」とか「
【2005/04/27 22:31】
列車脱線事故【九龍的日常】
阪神地方には行ったことがないので、詳しい地理はよくわからないのですが兵庫県の列車事故は死者73名だそうで。ニュースを見るたびに犠牲者の方の人数が増えているということには、胸が痛みます。さて、そんな中、ミスを重ねた運転士に対する批判がかなり
【2005/04/27 22:43】
「急カーブ」?な報道【九龍的日常】
さて、午後6時現在の数字では95人の方がなくなられた様です。なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。尼崎列車事故、死者95人にhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1106160/detailそんなか、各新聞社の報道でどうにも気になる記述が、半径30
【2005/04/27 22:44】
207系に何が起こったのか?【MAC'S GADGET】
死者53名、負傷者400名以上という大惨事。亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈り申し上げます。一体、何が起こったのか?映像で見る限り、ひしゃげた車体が余りにもショッキングです。ただ、速度超過だけで脱線するものなのか?カントもちゃんと取っているだろう
【2005/04/27 22:56】
JR脱線事故 崩れる安全 (1)【=社説は語る=】
『読売新聞(05/04/26)』尼崎脱線事故-こんな大惨事がなぜ起きた 福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が以前から
【2005/04/27 23:11】
福知山線事故から我々が学ばなければならないこと【明日を拓く】
今回のJR福知山線事故において我々が教訓として学ばなければならないのは、その悲惨な事件が起きた背景である。無論、「置き石がどうの」「ATSがどうの」という話は専門家に任せておけば良い。素人が「車体が軽量化で云々」と言うのはお門違いである。また、運転士なりJ
【2005/04/27 23:44】
尼崎の脱線事故【音屋の日記】
本日午前。とても信じがたい悲惨な事故が発生 し、とても多くの方が亡くなりました。また、負傷者の方々はその何倍にも上ると聞きました。いまだ、現場から救出されていない 方もいらっしゃると聞きました。被害者の方々に、早く元気に日常生活に復帰されることをお祈り申し
【2005/04/27 23:45】
安全と定時運行のジレンマ【atsuのB級ニュース批評】
 福知山線で昨日起きた、近年まれに見る大惨事。実を言うと私も、昨日からずっとブルーである。まさか、あの信楽高原鐵道事故を超える事故が起こるとは夢にも思っていなかったし、何よりも突然命を奪われた人々のことを思うといたたまれない。だが、今日はこの現実から目を.
【2005/04/28 00:07】
責任の所在、事故の原因、大事なことは?(JR西日本 福知山線脱線事故)【Mr.Underhillの欺かざるの記】
事故の大きさと、死傷者の数に衝撃を受けました。痛ましいことです。被害者の方々、救急隊員や医療関係の方々、そして現場で救助に当たっておられる方々は大変な思いをなさったことと思います。 マスコミでは事故現場の中継と「原因の究明」に躍起になっているようですが、
【2005/04/28 00:19】
JR脱線事故、死者95人に・犠牲者100人超す恐れ【 ブラック.ティ7(・∀・)】
&nbsp; 時間がたつにつれ死者が増えていくのは、悲しいです(;;) 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故で、死者数は27日、95人に上った。 尼崎東署捜査本部は先頭車両の捜索で、なお乗客ら数人が横たわっていることを確認、生存反応がないことから犠
【2005/04/28 00:32】
JR西日本 福知山線事故で事故調が会見 「原因特定に時間かかる」【Jariaの玉手箱】
関連:<負傷者搬送先>尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。)NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧<事故現場の画像>朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱NHK大阪放送局
【2005/04/28 00:35】
尼崎 脱線事故【ボケの日常 (遊ぶ大人の非常識) By きのこ】
本日 午前9時 兵庫/尼崎 で、約500人前後が搭乗していた列車の脱線事故がありました。先頭車両はカーブの先にあったマンションビルに激突し、そこへ 二両目が反動ですべり込むように激突したらしく、九の字に折れ曲がりペャンコのスクラップ状態です。死者の数も既に50人超
【2005/04/28 00:50】
JR西日本 尼崎脱線事故関連取材【2DKは・・・広いかも】
尼崎脱線事故関連取材してきました。テーマは「速度超過が脱線の原因?」取材先の先生は複合説唱える人。「速度が上がっても重心が変わらなければ脱輪しない。外来的要因(横風・置石・レールの劣化・整備不良など)が無いと108Km/hでは脱輪しないでしょう。」とのこと。7
【2005/04/28 01:14】
社長が現場で助けろ!【net jack】
Excite 車内に14-15人の遺体 JR脱線事故未だ、救出されない人々。被害者の家族の怒りはどこにぶつければいいのか?神戸新聞「73人、それぞれの暮らし」を読んで涙した。責任者の幹部連中は現場に今すぐ行き、体を張って救出作業に加われ!
【2005/04/28 03:10】
①何やってんだ~!とうとう楽天10連敗!②JR事故、原因究明を急げ!【ヨン様の南中山教室!】
①何やってんだ~!とうとう楽天10連敗!とうとう「名誉ある」二桁連敗の10連敗。いい加減にしろ、と言いたいですね。日記つける気力も失せてきました。まあ巨人も5連敗でナベツネが騒ぎ出してきているし、内紛でゴタゴタしてきたようなので「引き抜き」すればいいので
【2005/04/28 06:13】
JR尼崎の事故にて【ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼】
事故発生以来、ずっと釘付けだった。情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。救出された被害者の搬送先リストを見ると、知った名前が2つ有った。同姓同名だという事だけを願
【2005/04/28 06:35】
JR福知山線の事故 メディアの対応【ねこまんま】
昨夜の報道ステーションで初めてテレビでの事故の報道を見たんですが…JR西日本の社長や社員が遺体の安置場所へ出向いてきた場面の映像を見て思いました。記者の罵声が酷かったです。まだ、事故の原因も分かっていないのだから、そこで社長を引き留めても仕方がないと思うの
【2005/04/28 08:18】
運転手としての適正?【HIROの家造り。】
事故の運転士、過去に3度の訓告・厳重注意処分JR福知山線の大惨事、運転士の技能と精神状態を疑った方も少なくないのではなかろうか。ダイヤの遅れを取り戻すためのスピード超過が事故の原因だという見方が強まる中、JRという会社が運転手に与えたダイヤ遵守へのプ
【2005/04/28 08:29】
JRの脱線事故・・・続報to【だんなの屋根裏部屋】
JR福知山線での脱線事故、お亡くなりになられた方は100名を超えそうです。鉄道史上最悪の事故といっても過言ではないかもしれません。新聞報道などを見ていると原因は様々取りざたされていますが、想定以上の速度が出ていたことと急制動でバランスが崩れたのではないかと思
【2005/04/28 08:31】
JRの脱線事故・・・続報と韓国での反応【だんなの屋根裏部屋】
JR福知山線での脱線事故、お亡くなりになられた方は100名を超えそうです。鉄道史上最悪の事故といっても過言ではないかもしれません。新聞報道などを見ていると原因は様々取りざたされていますが、想定以上の速度が出ていたことと急制動でバランスが崩れたのではないかと思
【2005/04/28 08:31】
福知山線で列車事故(追記あり)【ガ島通信】
今日は一日中会議が入っていて、福知山線での列車事故発生を知ったのはお昼を過ぎていました。元同僚から「後輩が巻き込まれたらしいが、大丈夫みたい。それにしても、血が足りないとか、代替運手の状況とか知らせればいいのに、相変わらず現場と病院で…」と携帯にメールが
【2005/04/28 08:58】
傷ましい…。【渦巻軒blog】
公共交通機関の事故というのは本当に悲惨なものです…。まずは被害者の方々のご冥福をお祈りします。昨日帰宅してからニュースを見ていてなんか今回の件、違和感を感じました。乗客から、普段だったらありえないくらいのスピードでカーブに入っていったという証言があったり
【2005/04/28 09:49】
パソコンテレビ『ギャオ』【臨床検査技師の日々】
これからは,テレビがなくなる時代がくる。情報も連絡通信もパソコンがあれば大丈夫!でも,手元にPCがあっても、ネット環境が整ってないとダメかぁ。しかし人間って本当に便利なものをどんどん作っていくなぁ。スゴイ!検体検査するのにも器械が主。まぁ,やはり人の手で
【2005/04/28 11:27】
悲惨な脱線事故【Nanyasoreの日記】
JR宝塚線塚本-尼崎間で、悲惨な事故が起こってしまった・・・朝から時々Webで見ていたが、16:45現在死者50名、負傷者230名に原因はまだ分かっていないが、スピードの出しすぎと言われている。果たしてスピードの出しすぎで脱線するものだろうか。カーブの設計スピー
【2005/04/28 11:57】
言った傍から【見る夢は、いつも色つき。】
先の記事を投稿した後、↓の記事の見出しを見つけました。 リンク: @nifty:
【2005/04/28 13:12】
JR福知山線脱線事故と安全対策について【あれは,あれで良いのかな?】
だんだん事故の全貌が明らかになってきました。詳細については更なる調査報告等を待ちたいと思います(それにしても,現時点の情報では,どうも運転士に全ての責任を押しつけようとする雰囲気がありますね。この情報だけでそうだと決めつけるのはどうなのかなあ?)。とこ
【2005/04/28 17:45】
JR西日本宝塚線脱線事故 死者100人を超える 【ざわ とーく】
 兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防局は28日午後2時12分までに105人の死亡を確認した。[asahi.com]
【2005/04/28 23:30】
電車脱線、マンションに突っ込む [4/28続報追加]【備忘録】
 尼崎電車脱線事故について、事故発生直後の25日から現時点(4/28 12:30)までの報道を追っています。25日12:00時点 25日午前9時20分頃、JR福知山線塚口―尼崎駅間の第一新横枕踏切付近で電車が脱線し、マンションに激突した。事故電車は全車両が脱線し、特に先頭
【2005/04/29 00:22】
イタリア展@三越 負の連鎖が世界で展開【Star Prince JUGEM】
今日はイタリア展@三越の最終日 ヒロ&ベツトラのブロッコリーとからすみのスパゲテイを食す コーヒーを飲んだ後ブラッドオレンジ&カツサータ(お酒入り)のジェラートも堪能こちらはANTICIAで 負の連鎖世界で広がるスリランカでも鉄道脱線で50人以上の死者がでて福島
【2005/04/29 02:04】
JR 福知山線脱線事故!【関西人の暇やから日記書きます!】
まいど!今日の僕は何もなく平穏な日々を送りました。平穏な日々って当たり前の事ですが、それは当たり前ではない。平穏な日々を送れた事に感謝しなければならない!そんな事件が起こってしまいましたね。JR福知山線脱線事故!本当に悲しい出来事ですね。今現在、原因は色
【2005/04/29 12:01】
尼崎の脱線事故に見るマスコミ及びJR西日本の不備【★★こころのままにっき★★】
前回、ちょっと感情的になりすぎてしまったが、利用区内での事故後の対応の悪さに、同じような感情を持った人は多いと思う。&nbsp;■再びJR西日本への苦言JR西日本は、事の重大さをしっかりと把握し、反省しなければいけない。それなのにも関わらず、彼らの言動
【2005/04/29 21:06】
全てが否定される恐さ【日々不穏なり】
あんまり文章を書くトレーニングをしていないので、いままで書いた数回のブログを見直してみると、毎回文体が違っていてとても変。。書くときの体調や感情がそのまま影響しているようです。色々な人のブログを見て勉強したいなと。JR西日本の宝塚脱線事故につ
【2005/04/30 00:44】
尼崎列車事故追悼【ふみふみ Weblog】
尼崎列車事故追悼として、以前も掲載したFlash「ウォーキングツアー」をアップします。 「なんで、今俺死ぬの!?ちょっと待ってよ…」 そんな、犠牲者の叫びが聞こえてきます。彼らが身をもって示してくれた人類の課題を、必ず克服して未来に生かしていかなければなりません
【2005/05/07 01:12】
列車事故後のマスコミのニュース報道に関して【ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!】
JR福知山線の脱線事故後、列車関連のニュースがマスコミを賑わせています。大部分は脱線事故がなければ扱われなかった、あるいは扱われても短い時間かローカールニュース程度でしか扱わないであろうニュースです。 脱線事故の背景として時間に遅れた場合に行われる日勤教.
【2005/05/09 07:41】
PJニュースに絡んでみる【OKADA Network Blog】
 ライブドアPJニュースの「JR西日本の企業体質」という記事が、物議をかもしている。物議をかもすのは毎度の事なので珍しくもないのだが、自分が最近書いている記事とも関連してくる話題なので、ちょっと自分なりの意見を書いてみる。 問題となっているのは、この記事の
【2005/05/09 15:36】
マンション住民の苦悩と怒り…ローンも借金も残り【ニュースブログ】
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で快速電車が激突したマンション「エフュージョン尼崎」(47世帯)。「107人もの命が奪われた場所には住めない」と40世帯が転居を希望し、すでに半数の世帯が賃貸マンションなどの仮住まいに移った。住民らは11日、会合を開き、
【2005/05/11 17:18】
| ホーム |
