←友人の色麻さんのサイト
--.--.--

スポンサーサイト

記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.05.12

昭和天皇、時期見て退位すべきだった

民主党の岡田代表は、早稲田大学で講演し、
菅前代表が昭和天皇が終戦時に退位すべきだったとの考えを示したことに関連し、
「(終戦直後の混乱期は)退位すべきであったと思わないし、
退位できない状況だったと思うが、落ち着いたところで、
次に譲るということがあってもよかった」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050511ia29.htm

ジャスコ岡田氏がまた妄言を言ったようである…
天皇はたしか死ぬまで退位できなかった気がするのだが…

そもそも日本国憲法下では天皇に立法権は無いので、
天皇自身が望んでも退位できないのではないだろうか…
ちょっと勉強不足なので詳しく知っていらっしゃる方がいたら
教えていただきたい。

それなのに退位すべきだったと言うのは、
天皇が死ねばよかったとでも言いたいのだろうか…

しかし、このようなことを今更言う必要があるのだろうか…

このような責任転嫁論を言う政治家には国政は任せられない…

←よろしければ投票お願いします




スポンサーサイト
<<反日デモ 中国政府責任認める!? | ホーム | なんだこの捏造地図は…>>
コメント
See "売国奴" at http://tribnia.exblog.jp/
【2005/05/12 23:03】 URL | como #JalddpaA
>comoさん
情報サンクス!!
【2005/05/13 21:29】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
キム総帥さん
こんばんは
参考になるかわかりませんが皇室典範を記したサイトです。
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM

皇室典範には退位に関しての記述はありません。
退位は天皇陛下の大御心によるものなので立法化は難しいのかもしれません。
また皇室典範については明治大帝が基本を作られ大日本帝国憲法から始まりました。
私見ですが恐れ多くも天皇陛下に退位を意見すると言うのは日本の歴史でも数少ない問題です。
歴史的にも臣下が天皇陛下に物申すことは受け入れがたく国賊になります。
僕のブログでも書きましたが馬鹿管は足利尊氏と同じ逆賊です。
【2005/05/13 23:30】 URL | たかし #-
はじめまして。いつもよく拝見させていただいております。

岡田代表の発言は新聞で読んで知っていましたが、確かによく考えると的外れな意見ですよね。
ぼくは今司法試験合格を目指して法律を勉強しているのですが、確かに皇室典範で生前退位は認められていません。憲法でそう習いました。これは異論無く認められていると思います。

たかしさんが貼ってくれたリンクを見てみると「第4条 天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。」とあり、ほかに生前退位に関する記述が無いので、「崩御しなければ天皇の地位から離れられない」という解釈になったんだろうと思います。

以上から、法律で生前退位は認められない。天皇に立法権無い→天皇の生前退位不可能 といえます。

PS
僕が通ってる司法試験対策の塾の講師は以前国会議員に法規範に関する講義をしたことがあるそうです。終わったら、ある議員が「いやー、先生のおかげで憲法と法律の関係(多分憲法が最高法規で法律はそれに逆らえないということを言っているらしい)がよくわかりましたよ。今までずっとわからなかったんです。」といったのでびっくりしたと講師が言っていました。

そんなこともわからない人が立法権を行使するなんて恐ろしいですよね。
【2005/05/14 12:43】 URL | jun #GmkiiNVw
>たかしさん
コメントありがとうございます♪♪
やはり皇室典範には退位に関する記述は無いですか。

たしかに恐れ多くも天皇にもの申すなど、管とジャスコ岡田は国賊ですね…

>junさん
コメントありがとうございます♪
>生前退位に関する記述が無いので、「崩御しなければ天皇の地位から離れられない」という解釈になったんだろうと思います。
なるほど、たしかにこの記述ならこう考えるのが自然でしょうね。
こういったことぐらい知ってるはずなのに…管やジャスコ岡田は政治家失格ですね…
政治家は必ずしも法律に詳しいというわけではないですね…

【2005/05/16 22:19】 URL | キム総帥 #dCDjqPlI
こんばんわ~!

「韓流なんていらない」からきました。

『国敗れて マッカーサー』という本によると、
天皇が死刑覚悟でマッカーサーに
「戦争責任は私にある」と退位意思をお伝えしていたと言う記述がありました。
しかし、日本国民を掌握するには天皇が必要と考えていたマッカーサーは、退位を認めなかった。

岡田も管も、どうぞ韓国籍をとっていってくださいましーって感じですね。
【2005/05/18 20:26】 URL | りさりさ #x6fvQuQQ
>りさりささん
コメントありがとうございます♪

ほんと管もジャスコ岡田は売国奴ですね…
マッカーサ-でも認めなかったことをいまさら言い出すとは…
こんな政治家は必要ないですね…
【2005/05/20 16:31】 URL | キム総帥 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/95-3e52043b
党首までこの有様【そして僕はぼやき続ける(BLOG)】
党首も昭和天皇に責任転嫁。民主党の目指す方向と言うのが見えてきた感がする。元党首だけならいざ知らず、現役の党首までがこの発言。ここまでくれば立派な「新世紀社会党」である。(いや20世紀の社会党ですら「天皇の戦争責任」までには公式には触れなかったか?)ここま
【2005/05/12 21:35】
【ニュース】についてのトラックバックはコチラ【トラックバックセンター】
時事ネタ、社会ネタ、皆様の観点でバッサリ斬ったブログをお待ちしてますトラックバックはコチラのURLをコピー&ペース...
【2005/05/13 10:31】
菅といいジャスコ岡田といい>永遠の政権準備政党民主党【溶解する日本@WebryBlog】
 夢物語といえば聞こえはいいが、こりゃ妄想ですよ。三年間は増税しないということだが、これを公約にする政党も政治家も信用すべきじゃないですね。だってこの先いまと同じサービスレベルを維持するには増税なしでできっこないし、行政改革なんぞは自民党以上ににできっこ
【2005/05/13 19:23】
昭和の日制定>BBCとWPの悪意に満ちた報道【溶解する日本@WebryBlog】
「昭和の日」は「戦争時の天皇たたえる」祝日・米紙 日本経済新聞 【ワシントン14日共同】14日付の米紙ワシントン・ポストは、4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」などとする改正祝日法が日本で成立したことを国際面で取り上げ、「第2次世界大戦当時の天皇をたたえる祝
【2005/05/15 02:45】
| ホーム |
