←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.05.18

ウズベキスタン反政府暴動

ウズベキスタン東部のアンディジャンで13日、カリモフ大統領の辞任を求める
大規模な反政府暴動が起き、治安部隊と衝突、多数の死傷者が出た。
また、武装した一部が刑務所を襲い、受刑者約2000人が脱出した。
市中心部ではデモ参加者が5万人に達し、
治安部隊は武装したデモ隊が占拠していた州庁舎に突入し、
ウズベク軍は、武装集団を排除したと暴動制圧を宣言。
突入作戦に伴う死傷者数は人質を含め数百人に上るとのことである。

その後、暴動は東部に拡大しつつあり、
キルギスから侵入した新興のイスラム過激派が組織していたことが分かり、
中央アジア一帯にイスラム教の「神の国」樹立を目指す勢力が
再び台頭している実態が浮かび上がった。

カリモフ大統領は、キルギス南部や周辺のフェルガナ盆地に拠点を持つ
反体制イスラム勢力「アクラミヤ」が国境を越え侵入したと指摘している。

現在、暴動は政府軍が鎮圧した模様だが、まだまだ混乱は続いている。
キルギス国境では避難民が1万人以上も集まってきており、
政府軍に一部の避難民が射殺されるという事件も起きている。


中国とロシアはウズベキスタン政府を支持しているが、
アメリカのバウチャー報道官は武力制圧を非難しており、
今後の展開が注目される。

今回の反政府暴動の背景には、
ソ連時代から16(5?)年の長期独裁体制を敷くカリモフ政権への不満や
隣国キルギスで3月に起きたアカエフ長期政権の崩壊の影響があるとみられる。
さらにウズベクは貧富の格差も拡大しており、
高まる国民の不満や野党勢力は力で抑え込んできた。
旧ソ連諸国で広がる民主化の流れにも背を向けている。

武力鎮圧で事態はひとまず沈静化したとみられるが、
問題が解決したわけではない。

今後のカリモフ政権の改革しだいでは、
また反政府暴動が起きる可能性もある。

この地域最大の人口と軍事力を持つ地域大国の不安定化は、
同じような強権支配が続くカザフスタンや
タジキスタンなど隣接諸国にも影響を及ぼす。
中央アジア全体が不安定化する可能性もある。

今後の地域安定への努力が鍵となるだろう。

今回の反政府暴動が、
カリモフ長期政権の終焉の前兆かどうかはわからないが、

今後の展開次第ではそうなるかもしれない。

←よろしければ投票お願いします




<<ロシア外相 四島要求の法的根拠否定 | ホーム | 反日デモ 中国政府責任認める!?>>
コメント
反政府運動をテロ行為として弾圧したみたいですね。
中国とロシアは自国に派生するのを恐れているから支持しているだけです。
新疆ウイグル地区でも、イスラム勢力との紛争が続いています。次は中国でしょうね。
【2005/05/18 21:23】 URL | ko-bar-ber #iM9h6N8.
こんばんは。トラバありがとうございました。それから、いつもありがとうございます。
僕の記事で紹介しているブレジンスキーは、中央アジアとカフカス地方をまとめて「ユーラシア・バルカン」と呼んでいます。複雑な民族構成に加え、米露欧中、それにイランとトルコ。これらのプレーヤーの利害が複雑に入り混じる地域だと述べています。普段は見落としがちなところなのですが、おっしゃるような周辺国への影響も含め、アンテナを張っていたほうがいいようですね。なんとも複雑な世界になったもんです。
関連記事をトラバさせて頂きました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
【2005/05/20 00:28】 URL | rakurakuonsen #-
トラバどうもです。
まだ政変の起きていない中央アジア各国の権力者たちは連鎖する政変やウズベクの暴動をどう見てるんですかね?カモリフ政権のイスラム弾圧姿勢が何らかの影響を他国のイスラム教徒に与えることがないのかも気にかかります。
【2005/05/20 02:34】 URL | じゃかりご #-
>ko-bar-berさん
コメントありがとうございます♪
次は中国だとほんとにうれしいですね♪
その勢いで北朝鮮も崩壊してほしいものです♪

今回の暴動はこれまであまり注目されていなかった地域だけに、興味をそそられますね

>rakurakuonsenさん
コメントありがとうございます♪♪
これからよろしくお願いします♪

複雑な民族構成と大国の利害が絡むと歴史的に見てろくな事が起きませんからね…
今回の暴動が他の地域へ飛び火しないようにしてほしいものです。
また、ウズベキスタン周辺国の政治体制の見直しも必要でしょうね♪

>じゃかりごさん
他の地域への飛び火が一番厄介ですね…
グルジア、ウクライナ、キルギス、そしてウズベキスタン…
今まであまり注目されていなかった国での政変が続発しています(前二国は関係ないかもしれませんが…)
今後の各国の対応に注目ですね♪

コメントありがとうございました♪
【2005/05/20 16:37】 URL | キム総帥 #-
結局、文化って無理強いしても簡単には変わらないんですよね。
中央アジアって大谷探検隊以来、日本人の郷愁をさそうところですから、気になりますね。

ところでイメチェンですか?
夏らしくてかっこいいです。
【2005/05/21 08:10】 URL | 鮎川龍人 #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/05/21 13:21】 | #
>鮎川龍人さん
コメントありがとうございます♪
中央アジアでは古代の文化が根強く残っているみたいですね。
まだまだ未知の世界があるということでしょうか…

>ところでイメチェンですか?
イメチェンしました♪
天子の羽をイメージしています☆☆
【2005/05/26 11:22】 URL | キム総帥 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/97-35fe8a06
武力行使正当化 西側と露のメディア批判【アジア&国際情勢ニュース分析】
 おそらく高い確率でウズベク大統領の主張は、事実であろう。なにか周到に計画されたイスラム過激派(かどうかは、よくわからないが)謀略であると思われる。ニュースの経緯を追っていくと”ウズベキスタン東部のアンディジャンで13日、武装勢力が刑務所を襲撃した後、州
【2005/05/18 18:16】
ウズベキスタン暴動を武力制圧【=社説は語る=】
『朝日新聞(05/05/16)』ウズベク騒乱 強権政治が招いた流血 中央アジアのウズベキスタンで、政府当局が反政府暴動を武力で鎮圧し、多数の死傷者が出た模様だ。  政府の発表によると、イスラム過激派とみられる武装勢力が同国東部にある刑務所を襲撃して囚人を解放し、行
【2005/05/18 21:20】
ウズベキスタン暴動鎮圧【HiroT-Blueの日常と非日常】
ウズベキスタンが荒れています。これは、米国にとっても頭の痛い問題です。 中東(アフガニスタン、イラン、イラク)に加えて、中国にも睨みも利く中央アジアにあって、比較的安定して、かつ米国寄りであった――このため9.11以降、米軍基地が置かれた――ウズベキスタ
【2005/05/19 16:30】
ウズベキスタン キルギスとの国境付近で武力衝突相次ぐ【 ブラック.ティ7(・∀・)】
  ニュース番組でもこのことは放送されていますが、死者の数が多すぎます。&nbsp; 関係ない人々が死ぬなんて本当におかしいことです。&nbsp; 早く平和になるよう願っています。&nbsp;&nbsp; 自由ヨーロッパ放送は、東部アンディジャンの学校で少なくとも500人の遺体
【2005/05/19 16:58】
■反政府暴動武力鎮圧犠牲500人規模、ウズベキスタン@色々勉強【ぶまの見る世の中】
中央アジア・ウズベキスタン東部アンディジャンで起きた反政府暴動に対するカリモフ政権の武力鎮圧で、市民らの犠牲者が500人規模に上ったもようだとの事byここキルギスのギスギスで最近「注目」度UP中の中央アジア。先日から、ウズベキスタンがブーム。記事元による
【2005/05/19 19:18】
ウズベク騒動:中央アジアの重心の揺らぎ【浮世風呂】
中央アジアの主要国・ウズベキスタンが揺れている。東部の都市アンディシャンでの反政府暴動を治安部隊が武力で制圧、多数の死傷者が出たというものだ。日経などは犠牲者の規模は500人を超えるとしている。(日経)また、キルギスとの国境地帯では新たな衝突が起こったと
【2005/05/20 00:23】
ウズベキスタン暴動の本質は、「イスラム民族の独立運動」と「資源争奪戦争」の激化にある【板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ】
ウズベク市民に銃口、徹底鎮圧 中央アジア火薬庫に火 (朝日新聞) - goo ニュース 「地政学」の開祖・マッキンダーは、1904年の講演のなかで「ハートランド論」を発表し、ロシアを中心とするユーラシア大陸を「中軸地帯」、これを外側から「三日月型地帯」が取り囲み、
【2005/05/20 09:13】
ウズベク騒乱【なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと】
[中国]ウズベキスタン政府支持を表明てなニュースが気になったので、ウズベクについて少し。ウズベク東部 政権退陣求め市民暴動 軍が発砲、死傷者多数中央アジア・ウズベキスタン東部のアンディジャンで十三日未明(日本時間同日午前)、武装集団が刑務所を襲
【2005/05/20 14:40】
運転手2人を銃殺【+++愛と愚痴+++】
運転手2人殺害の映像 斎藤さん襲撃現場近くか 【カイロ23日共同】イラクで斎藤昭彦さんを拘束したとの声明を出した武装勢力「アンサール・スンナ軍」は23日、斎藤さん襲撃現場に近い西部アルアサド米軍基地を出てきた運転手2人を銃殺する映像をウェブサイトで出した
【2005/05/24 18:09】
| ホーム |
