←友人の色麻さんのサイト
--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.05.25

非礼な中国政府

中国副首相、異例の会談中止 「外交ルール無視」
中国の呉儀副首相が二十三日、
小泉純一郎首相との会談を突然取りやめ、帰国した。
中国側は「緊急の公務が生じた」としているが、
訪問国の首脳との会談を当日にキャンセルするのは極めて異例。
日本側は、「理由を説明すべきだ。最低限の国際的なマナーを守ってもらいたい」
などとしており、一連の中国の反日デモによる破壊活動への謝罪要求とあわせ、
今後、対中外交での姿勢を強めるものとみられる。


どんな理由があるにせよ、非礼は詫びなければならない。
だが、中国政府は前回の反日デモに続き、今回も謝罪をしなかった…

まさに町村外相の言う「最低限の国際マナー」に反する行為である。

そもそも今回の会談は中国側の希望で設定されたはずだ。
それを一方的に無視するとは…非礼極まりない。

中国外務省報道局長は、靖国神社参拝問題に関する
首相の発言などに対する強い不満が原因であることを明らかにしている。
だが、理由はどうあれ、このような非礼な行為を座視するわけにはいかない。

さすがの日本の閣僚も不快感を表している。
中国副首相の帰国、閣僚から批判相次ぐ (日経)

国際的なマナー違反をしておきながら、自らの非を棚にあげ
靖国問題を出して自らの行為を正当化しようとしている…
まぁ日本と中国が同じ規範を持っているかどうかは疑問ですけどね(笑)

中国原潜による日本領海侵犯、
東シナ海の日中中間線付近での一方的なガス田開発、
反日デモによる日本の大使館や総領事館に対する破壊行為、
そして今回の非礼な会談ドタキャン…

中国の日本に対する非礼な行為は後を絶たない…
このような国が靖国参拝で日本に内政干渉するのを見過ごすことは出来ない。

日本政府も日中の文化の違いを中国側にきちんと説明していなかったという非もある。

今回の靖国参拝発言を巡る日中の攻防戦。
今後も注目していく必要がある。

日本としても国連常任理事国入りを目指すにあたって、
靖国参拝は強力な外交カードとなるかもしれない。

もし小泉首相が靖国参拝を外交カードとしてつかい、
事実上の賛成を引き出すという超ウルトラCも考えられる。

むろん靖国参拝中止は土下座外交として保守派から非難されるであろう。
しかし、一夜にして日中関係が政冷経熱から政熱経熱に変わる
ターニングポイントになるかもしれない!!

4年を経って大きな外交カードになった「靖国神社参拝中止」を
最適なタイミングで切ることが出来れば…

日中関係の行方はこの決断にかかっていると言ってもいいかもしれない。


まぁ日本が靖国神社参拝を中止しただけで
中国が日本の国連常任理事国入りを認めるとは思えませんけどね…

←よろしければ投票お願いします
<<元日本兵は結局生存しているのか? | ホーム | ロシア外相 四島要求の法的根拠否定>>
コメント
おじゃまします。
>まぁ中国が靖国神社参拝を中止しただけで
>日本の国連常任理事国入りを認めるとは思えませんけどね…
はい。もし中止したら、今度はアメリカが日本の常任理事国入りを認めなくなるのではないですかね。「中国の言いなりになった」という程度に解釈され、逆に認めてもらえなくなりかねないですよ。

あと、靖国神社のお知らせ↓をご存知でなければ読んで欲しいですよ、ここをご覧の皆さんに。
http://www.yasukuni.or.jp/new/osirase.htm
【2005/05/25 23:39】 URL | jin #-
TBありがとうございます。
我がものは我がもの、他のものの我がもの。
そんな国民性なのでしょうか? 失礼すぎて、まともに相手にしてはいけない気もします。
仮にこれを「謝罪」とかしようものなら、じゃあ次は……となんでも理不尽(と日本&世界が思うよう)なことを押し付けてくるでしょうね。
他国を攻めるより、自分の国内事情をなんとかせい!!と思うのでした。
※2重になってたらすみません。なんか途中でエンターしてしまったようです。二重だったらお手数ですが、削除お願いします。
【2005/05/26 09:14】 URL | る~し #-
TBありがとうございます。そうですね。やはりボクも中国が謝罪をしてくれることを望んでいます。どうも中国側は感情的になっている気もしますね。もう少し中国には理性的になって欲しいです。
【2005/05/26 10:20】 URL | superkaijin01 #-
トラックバック、ありがとうございました。
デモといい、今回の件といい、60年もうらみつらみを
引きずったってイイコトないのに。全てあくまで戦争
という場での出来事なわけですしね。
もう戦争をしないほうがいい、平和な方がいいというのは
どこの国でも(米さんとかは違うかもしれないけど)
同じ思いでいると思うのに・・・なぁ。
中国の事に限らず、日本って今は色んな事件や
改革で一つ動きを取るのも大変ですよね。
【2005/05/26 11:51】 URL | ミツ #-
初めまして。TBありがとうございました。
お返しさせていただきます。
【2005/05/26 11:53】 URL | blue #-
お返しさせていただきました。
中国の幼稚な行動に怒りを通り越してあきれるばかりです。
本当にこの国でオリンピックが開催できるんですかねえ??
【2005/05/26 13:29】 URL | ya #-
TBありがとうございます。
今回の一件は、日本国内だけでなく世界中でも中国に対する批判が多いですね。
我が家の幼稚園児だって、約束やぶったら「ごめんね」とちゃんと言えます。(笑)
外交儀礼云々の前に、ごく常識的なことが中国政府には欠けていると思いました。
要求ばかりで、自分の過ちは一切認めない。謝らない。
これでは、国同士はもちろんのこと、個人と個人だってうまくいきません。
日本もそろそろ正論を強気で主張して欲しいなぁと思います。
【2005/05/26 14:33】 URL | yukika #-
こんにちわ。
「依存症の独り言」の「お薦めサイト」に掲載させていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
【2005/05/26 14:47】 URL | 坂 眞 #-
うーん。
なんだか、総帥の表現、幅があるというか、落ち着きがあるというか・・・
なにか、良いことありました?
文章が豊かな感じ・・・・
【2005/05/26 19:29】 URL | 鮎川龍人 #-
靖国参拝中止しても中国は態度を変えないと明言してますよ。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050518/20050518a1130.html
【2005/05/26 19:45】 URL | 比布智 #-
いくら靖国をカードにしても、また新しいカードを作り出すような気がします。それに加担する国内マスゴミもいるし。
また、よらせていただきます。
【2005/05/26 21:38】 URL | TBありがとうございます #-
TBありがとうございました。

私は、靖国神社参拝と常任理事国入りどっちをとるかと言われれば靖国を選びます。
今の日本がたとえ拒否権を持っても使うのはアメリカと一緒でしょうし。なんとか、捕鯨問題で使うことぐらいでしょうかw(安全保障、関係ねぇw)

靖国カードを使い切ったら、次は『日本の軍国主義の指導者ヒロヒトの誕生日が祝日であることに中国人民は傷ついた』といいかねない国です。支那は。
【2005/05/26 22:10】 URL | 王平 #-
TB、誠に有難う存じます。
まさか、自分が気に入ってリンクを貼ってるサイトの方からTBして頂けるとは思っていなかったので、非常に嬉しく思います。
こちらも、僭越ながらTBさせて頂きたく存じます。
中国の態度は、怒りを通り越して、呆れるというか、開いた口が塞がらない状態です。
国としての最低限のルールも守らない幼稚さに、こんな国がなんで国連なんかで常任理事国なんだろーね?と甚だ疑問です。(まぁ、棚ボタ的になったという経緯もありますが)北京オリンピックや上海万博は無事に開けるのだろうか、とも。
靖国は国内問題として、突っぱねる方がイイのではないかと個人的な考えですが。中国は一つ妥協したら百妥協しろと迫ってきそうな感じが致します。
【2005/05/26 22:56】 URL | チラシ #-
 自分たちから言い出した会談を最初は理由も言わずにドタキャンして,帰国後に「靖国参拝が問題」ってね.酷過ぎますね.
 小泉首相(じゃなくてもイイのだけど)がウルトラCを成功させても,国連安保理入りは遠のくでしょうね.日本が安保理入りする事を考えるよりも,あの国を安保理から追い出す事を考える方が楽かもしれませんよ.叩けばいっぱい埃が出てきそうですし.
【2005/05/26 23:35】 URL | project0 #-
>jinさん
コメントありがとうございます♪
なるほど、中国を戦略上のライバルとするアメリカにとって日本の態度は重要ですからね…
日本に中国の影響力が広がるのを懸念しているからかもしれませんね。

靖国神社のサイトですか…
いや、サイバー攻撃が加えられているとはしりませんでした…
まさに日本国に対する挑戦ですね…
情けない…

>る~しさん
コメントありがとうございます♪
まったく中国の国民性には困ったものです…
世界最強は漢民族という中華思想はもう時代遅れなのに…
>2重になってたらすみません
おそらく大丈夫です♪
二重になってても気にしませんのであしからず。

>superkaijin01さん
コメントありがとうございます♪
韓国も中国の感情的になりすぎですね…
パワーがあることはわかりましたが、それを抑止する理性がないこともわかりましたね(笑)



【2005/05/26 23:40】 URL | キム総帥 #-
>ミツさん
コメントありがとうございます☆
いまだに正しい歴史意識を中国国民が持っていないせいですね…
民主国家ではない中国は言論の自由が無いため、国によってひとつの方向へと導かれますが、日本はそうは行きません。
ただ、間違った方向に誘導している中国は問題ですね…

>blueさん
コメント&トラバありがとうございます
報告に感謝です♪

>yaさん
コメントありがとうございます♪
こんな国ではオリンピックなど出来ませんね…
オリンピックと当日に反政府デモとかが起きないか楽しみです。
ソウル五輪の時のように政権交代もあるかもしれません。
【2005/05/26 23:44】 URL | キム総帥 #-
>yukikaさん
コメントありがとうございます♪
中国人は自分たちが世界で一番えらくて正しいという思想に凝り固まってますからね…
日本政府も強気で外交して欲しいものです、ほんと。

>坂 眞さん
コメントありがとうございます♪
お薦めサイトへの登録に感謝しています☆
これからもよろしくお願いいたします

>鮎川龍人さん
コメントありがとうございます♪

>なにか、良いことありました?
いや、もう悪いことばっかりです(笑)
良いことなんかありませんよ(泣)


【2005/05/26 23:49】 URL | キム総帥 #-
>比布智さん
コメントありがとうございます♪
提供されたソースは阿南大使の個人的な意見でしかありませんね。
まぁ私も中国が賛成するとは思いませんけどね(笑)
たとえ反対であっても拒否権を発動しないとなれば靖国参拝を外交カードとして使い、中国から事実上の賛成を引き出すという超ウルトラCも考えれるということです。
夢のような話ですね(苦笑…)

>TBありがとうございます
わざわざのご報告に感謝です!!

>王平さん
コメントありがとうございます♪
国連そのものの存在意味が問われている現状では常任理事国入りしてもメリットがないと私も思いますね♪
そんなことをするくらいなら靖国に参拝した方がましでしょうね♪

靖国問題が解決しても中国はあの手この手で歴史問題を非難してきますよ…
南京大虐殺、731部隊…
【2005/05/26 23:56】 URL | キム総帥 #-
>チラシさん
コメントありがとうございます♪
まさかココのブログがそちらのブログにリンクされているとは知りませんでした。
ありがとうございます♪
国際的なマナーも守れないような無礼な国は無視するにかぎりますね♪♪

北京五輪、上海万博が無事に開催できるかはまるで期待が持てませんね…
ボイコットしましょう!!
【2005/05/26 23:58】 URL | キム総帥 #-
>project0さん
コメントありがとうございます♪
今後ともよろしくです♪
なるほど!逆に中国を常任理事国から追い出すわけですね♪
チベット侵攻とか、悪いこと一杯してますからね!!
【2005/05/27 00:00】 URL | キム総帥 #-
お初です。
TBありがとうございました。今後ともよろしく。
この問題はかなり根の深い問題だと思います。
やっぱ、大事なのは人間形成の初歩における「教育」のような気がします。根本の反日教育を変えないと、中韓はいつまでたっても、基本は反日国ですよね。
【2005/05/27 05:58】 URL | くらんぱ #-
初めまして、TBをいただきありがとうございます。
元々は礼節ある国だったのですが…建国50年でよく変わるものだと思いました。

それでは、お邪魔しました。
【2005/05/27 14:12】 URL | 柳 #-
はじめまして&TBありがとうございます。
自分の非礼を棚に上げて日本を批判しても何ら説得力がありませんね。
大多数の日本人は靖国の正しい知識なんて持ってないはず。恐らく興味もさほど持っていないのが現実だと思う。それなのに、あの国はどうして靖国に執着するのか?神経質に一体何を恐れているのか?
全く理解不能です。
【2005/05/28 19:04】 URL | kits #-
はじめまして
国際化・ボーダレス化が広がるにつれて、逆に時刻のナショナリズムが強調されるという現象があります。それは、国が国としてのアイデンティティを保持するための当然の動きといえるかもしれません。
現在、中国は急速な経済成長に加えてそれ以上の速度での国際化が起こっています。中国には今までの歴史上、反日・共産的な国民思考があり、国際化の流れによってそれらの思考が強調されているだけではないでしょうか。
わが国はそのような過度のナショナリズムが国際社会においては成り立たないということを、過去の歴史で知りました。やがて中国も国際社会の規範に入っていくのではないかとも思います。。
長文失礼しました。
【2005/05/30 10:31】 URL | HMI #-
>くらんぱさん
コメントありがとうございます♪
まさにおっしゃるとおりですね。
中国はチベット侵攻やヴェトナム戦争について教科書に載せていませんからね(あたりまえだけど)
日中両国で教科書を作るといったこともいいですが、国を挙げての反日教育をやめる必要がまずあると思います。

>柳さん
コメントありがとうございます♪
建国当初から礼節があったのかも疑問ですね(笑)
【2005/06/03 12:48】 URL | キム総帥 #-
>kitsさん
コメントありがとうございます☆
たしかに靖国問題はまだまだ日本人でも知らない人がたくさんいますよね…
中国があそこまで執着するのは、あの場所を軍国主義の源泉ととらえることによって、中国国民に日本はまた戦争をする気だと思わせ、日本に対する敵意を芽生えさせ、中国政府への非難を消そうとしているのではないでしょうか。
【2005/06/03 12:53】 URL | キム総帥 #-
>HMIさん
コメントありがとうございます♪
たしかに中国の国際化はかなりのスピードで進みつつあります。
また、異文化交流も進みつつあります。
しかし、中国政府はこれまで日本からODAを受けていることを国民に報告していませんし、チベット侵攻なども教科書には載せておらず、反日教育にと愛国教育を重視してきました。
ここにきて、国際化が進んだことによって、中国の体制を非難する人々が現れてきたのも事実です。
そのため、反日デモを意図的に起こして、中国政府への批判をかわしたり、ネット規制をするなど、国際化が進んでいる現状とは裏腹に体制崩壊を防ぐべく、個人の自由を次々と規制していっています、いまだに公開処刑も行っています。
国際社会からの非難の声も絶えません。
いまだに中国は国際社会の規範にはいっているとは到底いえません。
国際化がウズベキスタンやキルギスのように反政府運動につながることを中国政府は恐れているのです。
【2005/06/03 13:05】 URL | キム総帥 #-
日本の中にも、恥知らずな政治屋が多くてやりきれません。私はこういった恥知らずな政治家の事を『政治屋』と呼んでいます。日本の国益よりも外国の国益を優先しています。こういったやから(政治屋)はあきらかに政治家としての資質がありません。ですがこんな政治屋を選出してしまったのも有権者の責任です。日本の国を真に善くしてゆく為に、ひとり一人が、もっと政治に興味を持っていただきたいです。
【2005/08/01 00:25】 URL | ペロ次 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://higashiajia.blog4.fc2.com/tb.php/99-a03c48d5
朝日新聞 ああ、なんと反日な【まいっちん愚ログ】
面白い事になってます。中共が血迷っております。呉副首相が緊急帰国したのはやーーっぱり靖国参拝が原因だったということで、昨日見てまわったお気に入りのブログ達も大騒ぎ。いやーーっ、皆さんおもろすぎます。しかしこれだけまともな反応を示せる人がいるって事は、日本
【2005/05/25 23:33】
反中韓してみる?【SUPER-X.COM】
こんばんわ、super_xです。いやぁ、強い強い。50年ぶりに、長野で行われた巨人戦。結果は、11-0。巨人の惨敗。パ・リーグ首位のロッテの強さだけが目立った試合だった。今年のロッテには、期待していい。まァ、プロ野球の話題はこの辺で…非常識国家、中国政府は、呉儀副首相
【2005/05/25 23:44】
人並みのことが出来ない 中国の呉儀副首相【近思雑感】
中国の呉儀副首相は、日本の面子をつぶすことで、中国国内の人気取りでもするつもりなのか?日本はしないことだろうけど、逆に日本の大臣が同じことを中国の首相にしたら・・大騒ぎだろう
【2005/05/25 23:44】
Koizumi should honour his words(China Daily)←βακα..._〆(゚▽゚*)【Here There and Everywhere】
日本の謝罪には価値がない=中国紙[北京 25日 ロイター] 25日付の中国国営紙チャイナ・デーリーは社説の中で、日本が過去の戦時中の行為に対して行った謝罪は価値がない、とした上で、呉儀副首相が小泉首相との会談を取りやめた理由について、靖国問題が背景にある
【2005/05/25 23:45】
もう相手にしない方が良いんじゃないか?【冒険少年News-Blog】
まさか、私のような素人でも考える事を本気でやっていたとは。あきれかえって物が言え
【2005/05/25 23:45】
中国は非礼を通り越している!(やじうまプラスはどこの国のテレビ局だ?)【検索EN人】
中国副首相が小泉首相との会談を中断した。まともな理由もいわずに!非礼という言葉は穏やか過ぎる日本全国
【2005/05/25 23:50】
「おわびのひと言もない」 中国副首相帰国で町村外相【ねっと小夜】
産経新聞今回の中国呉儀副首相によるドタバタは、日本における反中意識への誘導だとしたら、素晴らしい行動力です。中国側が何を意図として行動しているかがイマイチ読めません…。まだ意図が見えてきませんが、要観察ですね。5/24/19:30追記首相と会うリスク
【2005/05/25 23:51】
あまりの非礼ぶりに我慢できず【依存症の独り言】
中国は、いつ崩壊するのか?を書き終えて一息ついていたら、非常識国家・中国が、また無礼なことをやらかしてくれた。中国は・・・の記事を書きながら、遠くない将来に今の中国が崩壊することに確信を深めたので、もういいか、と思ったが、あまりの非礼ぶりに我慢できず、記
【2005/05/26 00:00】
無礼な態度【Adazakura's Weblog】
まずは、ろぐさんところのlogで知った告知から。 電脳補完録でアンケートを行なっています。現在、家族会・救う会が「経済制裁の実施」を求めての座り込みを検討中ということで、管理人の山本さんが皆様のご意見...
【2005/05/26 00:01】
会談中止と日中外交【流れ流れて流れ着く】
 こんにちは。中国政府の対応に怒りが抑えきれないNAGAREです。 さて、今回の話題は…中国副首相が会談中止 小泉首相不快感 (産経新聞) - goo ニュース とりあえず、中国には何様のつもりだ!!と、言ってやりたいです。 で、テレビでも靖国に対する落としどころ
【2005/05/26 00:15】
日本人に騙されるな!【中国の掲示板】
善良な中国人よ!日本人に騙されるな!
【2005/05/26 00:16】
呉儀副首相関連斜め読み【桜日和】
ここ2、3日、日曜日に義弟の結婚式、火曜日義姉の引越し手伝いと個人的に多忙でした。 そんなので全然余裕がなくて、新聞もニュースもろくに見ておらず、気がついたら呉儀副首相のドタキャン騒動になってたという状態でした。 なんかこの件を今更ニュースソースを引っ張っ
【2005/05/26 00:18】
中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をドタキャン【きまぐれ日記@WebryBlog】
ロシアの歌手のドタキャン騒動もあったなあ。これは靖国問題が原因でしょうが、文句があるなら直接小泉さんに言え。堂々と抗議するのが大人だ。結局中国も北朝鮮と同レベルなのか・・・・そもそも共産主義の宗教を否定する国が他国の信仰に何で不快感を感じるのか理解できん
【2005/05/26 00:22】
続・駄々っ子と死の商人 そして売国奴【閣下の憂鬱】
昨日の記事で、先の胡錦涛の発言や昨日のゴキ(ブリ)ババアの首脳会談ドタキャンにつ
【2005/05/26 00:22】
「礼の国だったのに」軍国主義国家副首相の帰国に批判続出【「いせぶろぐ」 from 富山】
呉副首相の帰国は「靖国原因」、中国が示唆===========================(略) 呉副首相帰国について、24日午前の各閣僚の記者会見でも反発が相次いだ。 町村外相は「用があるのは仕方ない。だが、ひと言、悪かったと言わないと、人間社会は成り立たない」と厳しく批判し
【2005/05/26 00:39】
変えられない【net jack】
Excite 首相対応「非常に不満」 会談中止後、中国が初批判【北京24日共同】中国外務省の孔泉報道局長は23日夜、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「呉儀副首相の訪日中に日本の指導者が参拝を継続する意向を示したことは日中関係改善のためにならず、非常に不満
【2005/05/26 00:48】
副首相ドタキャン帰国の合理性とは?【日々不穏なり】
一日更新をお休みしてしまいました。お尋ねいただいた方ごめんなさい。まず告知など。 電脳補完録で家族会・救う会による、経済制裁を求める座り込みの可否についてアンケートを実施しています。様々なご意見の方がいらっしゃると思いますが、皆さんの気持ちを出来
【2005/05/26 01:04】
非礼言うなかれ、非礼動くなかれ【SUPER-X.COM】
こんばんわ、super_xです。「非礼視るなかれ、非礼聴くなかれ、非礼言うなかれ、非礼動くなかれ」(礼にかなわぬことを視るな。礼にかなわぬことを聴くな。礼にかなわぬことを言うな。礼にかなわぬことで動くな)出典:『新訳論語』、穂積重遠、講談社、P380~381より現在の、
【2005/05/26 02:43】
■失礼 非礼 無礼【【音静庵】】
画像をクリックすると拡大されます(別窓)結論:5/23 フジテレビ系「ニュースJAPANの松本さん」のコメントが全てを言い表してます。今回...
【2005/05/26 03:35】
小泉総理よ、怒れ!さっさと参拝すべし!【ヨン様の南中山教室!】
昨日の呉儀副首相のドタキャン劇。少しずつ詳細が明らかになってきたようです。やはり靖国問題が原因だったようです。しかし問題はそれまでの過程。今朝になって武部幹事長が中国高官との会談で「靖国問題は内政干渉」と発言したことによって大激論になったとの報道があり、
【2005/05/26 05:49】
中国呉副首相ドタキャン騒動の波紋【人生とんぼ返り】
書いたつもりが忘れていました。あえてトップに追記。電脳補完録さんで現在家族会・救う会の座り込みを行うことに関してアンケートを行っています。あまりにも事態が進展しないので、こういう話が出てくるわけです。左の柱のところにありますのでご協力お願いします。私はご
【2005/05/26 06:32】
日経の「アジアの未来」 それと中国東北部中心のの経済圏構想【人生とんぼ返り】
まず最初にお詫びを前の記事で、日経の会合で歴史問題に関する言及はあまりなかったと書きましたが、ばっちり言及してました。いい加減なことを書いて、大変申し訳ありません。また、資料集のようになっているので、今回からすいか泥棒さんのまねをして、一部を除き、最後に
【2005/05/26 06:32】
靖国参拝の口実が出来た。【RAVEN&CROW】
「おわびのひと言もない」町村外相が批判呉副首相の帰国は「靖国原因」、中国が示唆来日中の中国呉副首相が小泉首相との会談をドタキャンして、おまけに詫びも入れずに帰ってしまった。しかも河野洋平とか田中真紀子などの国賊親中派とは会ってだ。「ふざけるな!バカにする
【2005/05/26 06:37】
日中関係 あぁ、なんと不毛な反日新聞【RAVEN&CROW】
昨日、中国版「鉄の女」の無礼さを責めた。「鉄の女」という形容はサッチャー元英国首相に失礼というもので、面の皮の厚さばかりが目立ったんじゃないだろうか。今日の西日本新聞はコラム春秋で、「礼を説く国の指導者の名が泣く。」と珍しく中国側の非を責めた。(イメージ
【2005/05/26 06:38】
中国副首相ドタキャン【おねばのエール】
理由はどうであれ、これは失礼、大人気ない行為でしょ~日頃から彼氏の煮えきれない態度に不満を持ってる彼女が自分から「会いたいのーいつ会える?すぐに会いたいー」とせがみ相手の都合を無理やりつかせ、デート当日に「やっぱ、やめる」 こういうわがまま女と同じやり口
【2005/05/26 06:58】
「常識外れ」「礼の国だったのに」 中国副首相帰国に閣僚から批判続出【(;´Д`)ノシ 「零進法」blog.ver】
【外交】「常識外れ」「礼の国だったのに」 中国副首相帰国に閣僚から批判続出[05/24](前段略)麻生総務相は、「自分から面会を申し込んできたのにドタキャン。この種のマナーとしては、常識を外れているし、(日本国内の)対中感情を悪くすることに大いに貢献した」と皮肉
【2005/05/26 07:19】
会談ドタキャン【徒然日記】
最近一日おきとサボり気味の日記。今日はマジメな話題を・・・小泉首相と中国の副首相の会談がドタキャンされましたねー昨日は「緊急の公務」と発表して帰っちゃったけど、やっぱり「靖国問題」が原因なんだって。だって、昨日経済界の人たちとは予定通り会談して、今日のモ
【2005/05/26 08:46】
ドタキャン【俺の誇り ~ヴォイ!~】
小泉さん中国の副首相にドタキャンされましたね。いろいろと憶測が飛んでいますが、靖国問題が強い模様。他にも国連の常任理事国入りに対しても反対ということでしょう。おそらく本音は、日本が国際的な影響力を持って欲しくないって事でしょう。ならば、日本は常任理事国入
【2005/05/26 08:53】
中国の辞書に「マナー」という文字はない。【log】
首相と会うリスクより外交的ダメージ、中国選ぶ? 【北京=末続哲也】呉儀副首相が小泉首相との会談を中止したのは、胡錦濤指導部が、会談を行う政治的リスクの大きさは、突然の会談キャンセルに伴う外交的ダメージよりも大きいと読んだためと見られる。  小泉首相が衆院予
【2005/05/26 09:01】
目にしたくない中国の動き【=社説は語る=】
『毎日新聞(05/05/24)』日中関係 これ以上冷やしてはならない 小泉純一郎首相と中国の呉儀副首相の会談が急きょ、中止された。中国側が「緊急の公務」を理由に申し入れてきた。首脳級会談が当日にキャンセルされたのは外交儀礼上、極めて異例だ。日中関係改善へのステッ
【2005/05/26 09:20】
まぁ、子供並だな・・・【We we】
 中国副首相帰国に政府「極めて失礼」…懸案に影響 なんだか、中国政府は国民に対して必死にアピールだな・・・ ベルリンの壁を思い出す。。。
【2005/05/26 11:04】
詭弁にハマッちゃダメ。【 ◆ ケシクズ ◆】
  違うって。それは絶対違うって。それは思う壺って言うんだって。  大騒ぎの支那に反応して、激怒のblogが激増した一方、「そこまで騒ぐなら靖国参拝やめれば?」と言うblogも多く見るようになりました。  管理人は、それは絶対違うと思うのですがどうかな。  
【2005/05/26 11:16】
支那は失礼なヤツが多いね(続)【Nanyasoreの日記】
キタ━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!予想通りの展開!今日、呉儀オバチャン、モンゴルに予定通り出発のようです。 靖国神社参拝を続ける意向を示したことで、呉儀副首相はスネて帰ったようです!笑 「東夷の国」に逆らわれて
【2005/05/26 11:40】
お隣りに小さくなることはない【誰もが十字架を背負っている】
日々刻々と変化する世界情勢。気乗りせず、1日書くのをためらうと翌日には既に過去の話題となりかねない。ちょっと待って、と止めても待ってはくれないのよね(当たり前)そのうちに新しい問題勃発で忘れてゆく。忘れちゃいけないのに。忘れないように書き留めて...
【2005/05/26 11:50】
・自らの異常性をばら撒く中国の失策 ~呉副首相の会談キャンセル劇より~【アジアの真実】
首相と会うリスクより外交的ダメージ、中国選ぶ?:読売 呉儀副首相が小泉首相との会談を中止したのは、胡錦濤指導部が、会談を行う政治的リスクの大きさは、突然の会談キャンセルに伴う外交的ダメージよりも大きいと読んだためと見られる。 小泉首相が衆院予算委
【2005/05/26 12:01】
まったく上から下まで失礼な国ですね。【Cogito ergo sum】
小泉首相との会談中止 中国副首相「緊急の公務」細田博之官房長官は23日午前の記者会見で、同日夕に予定されていた小泉純一郎首相と呉儀中国副首相の会談が中国側の申し入れで急きょ中止になったと明らかにした。中国側は「副首相は本国の指示で、国内での緊急の公務が生
【2005/05/26 14:17】
いい加減にして欲しいなぁ・・・【グータラママの覗き穴】
首相の靖国発言で中止 中国、副首相帰国説明 ニュースで見て唖然。自分から約束をしてきておいて、ドタキャン。その場では別の理由をつけておきながら後になって「そっちが悪いから!」って一言も謝らず・・・国際的に云々とかいうことではなく、ごく一般的な常識としても中
【2005/05/26 14:27】
中国副首相の会談キャンセルに何故怒る?【りゅうちゃんミストラル】
小泉首相と中国副首相である呉儀氏との会談が、中国側の都合でキャンセルしたことに日本国内では批判があるようだが、私にはその怒りの理由がわからない。中国会談キャンセル:「内政干渉」引き金に(毎日新聞)その理由は簡単。1、中国は話のしにくい国だ。今怒っても無...
【2005/05/26 15:22】
私は忙しいんだ【なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと】
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 中国副首相、小泉首相との会談中止=「本国指示」で急きょ帰国 23日午後に予定されていた小泉純一郎首相と呉儀中国副首相との会談が急きょ中止となった。細田博之官房長官が同日午前の記者会見で「呉副首相は本国の指示で、国内での緊急
【2005/05/26 15:53】
中国副総理“ドタキャン”【何見て歩く】
今日予定されていた中国の呉儀副総理と小泉首相との会談が、「国内における緊急の公務が生じたため、午後に帰国せざるを得なくなった」との理由で急遽キャンセルになったのだとか。こういった首相と外国の要人との会談が当日に中止になるのは異例だとか。中国側はそれ以
【2005/05/26 16:28】
呉中国副首相ドタキャン続報【+- 色々雑記帳 -+】
------------【呉副首相の帰国は「靖国原因」、中国が示唆】訪日していた中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして突然帰国した問題で、中国政府は23日夜、靖国神社参拝に関する首相や武部自民党幹事長の発言が帰国理由であることを示唆する外務省報道局長談
【2005/05/26 16:35】
外交儀礼を武器にせよ【夢と希望と笑いと涙の英語塾】
昨日から中国の女性副首相がドタキャンして帰国したことが話題になっています。方々のマスコミならびにブログであれこれ言われているようですが、ここではゴウ先生、真っ当な意見を一言述べさせてもらいます。外交は外交儀礼(protocol)を守ることからすべてが始まる、と中
【2005/05/26 18:53】
確か、デマゴギーという言葉もあったかと。【* 園丁日記 *】
さて…先日、後付けな理由で小泉首相に会わずに中国に帰った、 呉儀女史。 副首相緊急帰国理由、北京が不満を後から裏付け(大紀元時報 24日) http://www.epochtimes.jp/jp/2005/05/html/d12248.html 【大紀元日本5月24日】23日小泉首相との会談を中止、緊急公用という理由.
【2005/05/26 19:07】
呉儀副首相が小泉首相との会談を取りやめ【1喝たぬき】
中国国営紙チャイナ・デーリーは社説で、儀副首相が小泉首相との会談を取りやめた理由について、靖国問題が背景にあると指摘。
【2005/05/26 19:23】
ドタキャンは大人のやることではありません【偕楽園血圧日記】
+++++++++++++++++++++++++++++++++ 呉副首相の帰国は「靖国原因」、中国が示唆 訪日していた中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして突然帰国した問題で、中国政府は23日夜、靖国神社参拝に関する首相や武部自民党幹事長
【2005/05/26 19:31】
中国、靖国対応に強い不満 副首相帰国の「原因」と示唆【ぼちぼち虎の子】
http://www.asahi.com/international/update/0524/002.html 中国外務省の孔泉(コン・チュワン)報道局長は23日夜、呉儀(ウー・イー)副首相の訪日に関連して「呉儀副首相の訪日期間中、日本の指導者が、靖国神社の参拝について連続して中日関係改善に不利となる発言をし
【2005/05/26 19:51】
『中国、明らかな侮辱』『小泉首相、中国の怒り恐れず』海外メディアも注視【ニュース・オブ・ザ・ジャパン】
中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国し、外交問題になっている事態について、各国のメディアは「中日関係は厚い氷結期に」(英フィナンシャル・タイムズ)などと報じ、強い関心を示している。 米ワシントン・ポスト紙は、靖国問題を巡る両国の感情的
【2005/05/26 20:19】
中国副首相ドタキャン「靖国」原因鮮明に【 ブラック.ティ7(・∀・)】
 昨日、中国副首相がドタキャンしました。 日本にちゃんとした説明をしないまま、帰国するなんて失礼だと思います。 中国の呉儀副首相が23日の小泉純一郎首相との会談を直前にキャンセルした原因は、首相の靖国神社参拝継続表明が原因であることがより鮮明になった。た
【2005/05/26 20:26】
中国の崩壊は「靖国」からはじまる~帰国の誤算~【ぽよよ~ん】
副首相帰国は「靖国」が理由、中国認める  【北京=竹腰雅彦】中国外務省の孔泉報道
【2005/05/26 20:29】
謝りませんよ、中国は【ピア 徒然見聞録】
中国の副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国した件について、いろいろ話が出
【2005/05/26 21:39】
中共の対北鮮恫喝>「重大な結果を招く」【溶解する日本@WebryBlog】
中国が北朝鮮に強く警告 核実験「非核化に反す」 北朝鮮が核実験を実施するとの観測が高まったことに関し、中国政府が北朝鮮に外交ルートを通じて「朝鮮半島の非核化政策と相いれない」として、強行しないよう強く警告していたことが24日分かった。複数の6カ国協議筋が
【2005/05/26 21:45】
なるほろ>ならこっちは中国語で江青と四人組をやろうぜ!【溶解する日本@WebryBlog】
中国:有力紙・中国青年報が「靖国神社のA級戦犯」連載中国:有力紙・中国青年報が「靖国神社のA級戦犯」連載  【北京・飯田和郎】中国有力紙「中国青年報」は25日、「靖国神社のA級戦犯」と題する連載を開始し、初回に「第二次大戦中のヒトラー、ムソリーニと並
【2005/05/26 21:48】
靖国問題を考えてみる~その2【Re:F's blogroom】
 前回のエントリーの続きを書く前に、少し。昨日急遽帰国した中国の呉儀副首相について、帰国の理由が当初の「急遽公務が入った」ことから「靖国神社参拝問題が理由」と中国当局が示唆した、というニュースを。[引用・読売新聞より]【北京=末続哲也】中国外務省の孔泉報
【2005/05/26 22:16】
首相の靖国参拝を考える -サンフランシスコ平和条約-【Ericの備忘録】
産経新聞5月26日「内政干渉問題 中国の詭弁は通用しない」孔報道官は「日本の各指導者は国際社会に向けて示した自らの反省を顧みず、A級戦犯をまつる靖国参拝問題で間違った態度を繰り返している」ともいう。日本はA級戦犯を裁いた東京裁判を受け入れたのだから、A級戦犯
【2005/05/26 22:26】
呉オバチャン、ドタキャン騒動~靖国?疫病?それとも暴動?~【チラシの裏】
中華のババァ、会談ドタキャン騒動の行方をココ暫く観察していたが、大方の予想通り「靖国」で落ちがついた。自分は最初、また中国内で暴動でも起こったか~?と想像したのだが。日本では報道協定という悪しき協定が結ばれている為に中国の暴動、特に環境問題などの国内問題か
【2005/05/26 22:59】
支那中共のドタキャンと言い訳【一日考察 色々な感想】
さてさて中共副首相が帰ったね。 Yahooニュース さすがトンでも国家閣僚だ。
【2005/05/26 23:23】
内政干渉だろ.【Project Zero】
 「日本の指導者が靖国参拝問題で日中関係改善のためにならない発言をしたことは非常に不満」って.こう言う態度は充分内政干渉でしょう. 何度も書く事になるが,自国への要求は“内政干渉”,他国への内政干渉は“要求”ですか. 呉儀副首相の会談キャンセル理由は歴史
【2005/05/26 23:28】
あえて、言ってほしい。【あくまで麓を死守するブログ】
支那の副首相のドタキャンについて、思ったことを2,3。靖国参拝をやめるとあの国は調子に乗って『日本軍国主義の指導者・ヒロヒトの誕生日が祝日であることに傷ついた。』とか、『(天照大神を祭る)すべての神社に参拝するのは見たくない。』とか言いかねません。あの国を
【2005/05/26 23:33】
中国副首相ドタキャン:別の見方。【風がやんだら】
首相と会うリスクより外交的ダメージ、中国選ぶ?【北京=末続哲也】呉儀副首相が小泉首相...
【2005/05/27 00:45】
呉儀ドタキャン騒動 拾遺【♪すいか泥棒 日曜版】
 はてさて,いつまでも こういうしょうもないネタにばかり拘っていられないのですが,前回の補遺として. 一昨日の記事を書いていた時点では,中共はドタキャンの理由が靖國であることを認めておらず「急な公務の為」で通していたのでしたが,その後どういうことになったか
【2005/05/27 01:12】
靖国参拝がダメな訳…○○さんが居るから。靖国記事、刻々増加中 [中国メディア]【保守資料庫】
*何故靖国参拝がダメか…? それを知ろうと思い中国語(簡体字)の記事を翻訳してみました。現在、続々と記事が配信されています。 このエントリーを書いている最中にも、続々増えていく記事を見ているのですが…なかなか、壮観な光景です…。[関連エントリー]・呉儀副首
【2005/05/27 01:23】
フィリピン南部の元日本兵に中国・韓国が過剰反応【脳内新聞(ブログ版)】
フィリピン南部ミンダナオ島の山中に元日本兵とみられる男性2人がいるとの情報がマニラの日本大使館に寄せられたが、その情報に中国及び韓国のメディアが早くも抗議の意を伝えている。
【2005/05/27 01:39】
中国「靖国が原因」_副首相の会談キャンセル【爆裂!猫キック】
中国外務省の孔泉報道官は二十三日深夜、談話を発表し、呉儀副首相の訪日期間中に、日本の指導者が連続して靖国神社参拝問題で中日関係改善に不利になる言論を行ったとし、「中国側はこれに強い不満を感じている」と述べた。呉副首相が同日突然、小泉純一郎首相との会談をキ
【2005/05/27 05:49】
怒りをうたえ【市川電蔵事務所】
やってくれるね、支那のオバハン。 一国の総理大臣との会見をドタキャンしてくださった。首相と会うリスクより外交的ダメージ、中国選ぶ?(読売新聞)である。 【北京=末続哲也】呉儀副首相が小泉首相との会談を中
【2005/05/27 09:08】
ドタキャン会談【Tempus Fugit~光陰矢のごとし~】
 認識甘くないですか? 「常識はずれのマナー」 中国副首相帰国を閣僚が批判 中国の呉儀(ウー・イー)副首相が、小泉首相との会談予定をキャンセルして帰国したことについて、24日の閣僚の記者会見では、対応を批判する声が相次いだ。町村外相は「おわびの一言もない
【2005/05/27 21:55】
呉儀副首相が帰ったのは、こんな理由もあったりして?【Ericの備忘録】
日経新聞5月27日「北京郊外で口蹄疫、青海省で鳥インフルエンザ・中国」中国農業省の賈幼陵獣医局長は27日、記者会見し、北京市郊外の酪農場で252頭の乳牛に、口蹄疫(こうていえき)が発生したほか、青海省で高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の発生が確認さ
【2005/05/27 22:04】
永遠の政権準備政党民主党の倒錯>森岡発言に対するお門違いの言い掛かり【溶解する日本@WebryBlog】
 ついさっき「レッサーパンダ以下と揶揄された永遠の政権準備政党民主党はやはりバカだ」を書いたのですが、以下の記事を発見するにつけ、やっぱしレッサーパンダ以下、中共と同レベルって感を深くしましたね。 靖国問題 「武部氏は中韓に毅然と」森岡氏、名指
【2005/05/27 22:17】
靖国問題解決私案・上【曇りのち晴れ】
中韓の言いがかりを排除するためには
【2005/05/28 00:50】
中国中高生十大英雄TOPは毛沢東/解放軍軍人切手発行/[中国メディア]【保守資料庫】
上海熱線(上海ホットライン)http://sports.online.sh.cn/sports/gb/content/2005-05/28/content_1194497.htm現代の中学(高校)生の心の中で十大英雄:毛主席は首位を占める 劉翔の第5http://sports.online.sh.cn 2005-05-28 11:30:20中華全国婦女連合会などの部門の27日に公表
【2005/05/28 19:03】
「中国がこだわっているのでは?」~キャンセルされた小泉首相が靖国問題で~【Y's WebSite : Blog ~日々是好日~】
5月23日に予定されていた小泉首相と中国の呉儀副首相との会談は、呉儀副首相が突然キャンセルして帰国により実現しませんでした。中国政府は当初、「国内における緊急な公務の為」の帰国としていましたが、後に中国外務省の孔泉報道局長の声明によって、本当の理由が靖国神社
【2005/05/28 20:37】
ドイツ発 偽日本人達の衝撃の活躍【諸葛川】
中国四千年。今や、世界経済になくてはならなくなった中国。そんな中国の人たちの行動の一端を示す情報を入手した。------------引用------------------------ドイツに住む兄から2005/ 4/13 10:32メッセージ: 9 / 38221 投稿者: mirihi2電話があり、この問題について聞き
【2005/05/29 20:36】
[Opinion]呉儀副首相会談キャンセル余波【Sapporo Life】
ちょっと呉儀副首相会談キャンセル以降、日本国内の世論が冷静さを欠いておかしくなっているので一石を投じたいと思います。ちょっとブログで情報収集!Blog-Headlineから拝借して、いちゃもんを付けさせていただきます。 &gt;| 付加的戯言:発展途上国「中国」の副首相ドタキ
【2005/05/29 23:25】
切り札はあるの?【SUPER-X.COM】
こんばんわ、super_xです。GJ森岡さんを批判する、ヘタレ議員の多い事。実際、金でももらっているんじゃないか邪推する今日このごろです。海外紙も、中国の反日姿勢や国際マナーを批判する声が多いようです。日中摩擦、Wストリート・ジャーナル紙論評 「対日要求は横柄」 (
【2005/05/30 02:54】
大手ポータルサイトで反日特集次々と [中国メディア]【保守資料庫】
中国では有名なポータルサイトにて反日ページが激増したので、一つの現象として保存しておこうと思います。まずは、sohu.comページタイトル「挑発的日本」http://news.sohu.com/s2005/05zhongribingqi.shtml日本侵略戦犯特集ページ(東条英機や、土肥原賢二など画像)↑画像
【2005/05/30 03:28】
日本はいつから日本?その2【(株)経済学初心者日記】
奈良や京都の都が栄えていた頃の日本の人口はやく600万人ほどで、その人口の約3分の1はシナ大陸や朝鮮半島からの渡来人だった。日本人は初めから日本人だったわけではなく、他民族国家として成り立っており、長い歴史の中で混ざり合い、中華文明や朝鮮人の影響を受けな
【2005/05/30 21:06】
A級戦犯、国内では罪人でない【1喝たぬき】
極東国際軍事裁判は魔女狩り同然であったとの意見もある。なぜなら戦争犯罪はどこの国でも犯しているものであり、勝者が敗者を裁くこと自体、卑劣な復讐劇に過ぎないからである。アメリカの原爆投下も、日独に対する無差別空爆も、ソ連のポーランド侵攻も、ベルリンにおける
【2005/05/31 17:49】
「参拝するなら金をくれ!」【暇リーマン通信】
(売国ステーションより) 予想通りの反応ですね。 町村外相は今までの外相よりはまともな事を言ってくれてます。 まだまだ甘いですが。 中国も 「靖国に参拝するような国から金はもらわん!」 くらい言ってはどうでしょう。 あれだけの反日行動を見せられて、日.
【2005/06/08 00:10】
| ホーム |
